メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg PAINKILLER! 夏バテしていませんか? 私はメタルとビールで乗り切ります。さて皆様ラウドダスというグループをご存知ですか? 第一期ラウドネスのコピー・バンドなのですが、これが又最高におかしくてカッコ良い! ジャパメタ・ブームを経験した方には是非観てもらいたいです。
 7/20にうちの店にも顔をだすチカラ君のいるMONE¥ I$ GODというバンドを観てきました。打楽器2人にノイズ担当もいる6人編成の一風変わったバンドなのですが、音は実にへヴィでした。チカラ君のギターもバンドには欠かせない存在感がありました。最近のラウド系好きの人達も充分ハマると思いますので、彼らの名前を覚えておいてください。
 今回は全く話題になっていないアルバムを1枚紹介しましょう。シャドウズ・フォールの『オブ・ワン・ブラッド』です。正直言うと彼らはB級です、いやB級臭いです。しかし、このB級臭い所が最大の魅力なのです。毎日豪華な食事ばかりだと必ず飽きがくる。そんな時に食べるお茶漬けが何よりおいしい…。私にとって彼らは、お茶漬けの様な存在のバンドです。因みに音は私の大好きなデス寄りのスラッシュです。ツイン・リードも魅力的。昔からのB級スピード・フリークには絶対気に入ってもらえるはずです。
 今月のおすすめはどれも最強! ノクターナル・ライツは新ヴォーカルだが音に全く影響なし。ラビリンスも待っただけの内容です。へヴンリーは超大型新人! 内容も激ヤバ。先月はトイズ月間でしたが、今月はビクター月間ですね。来月のネタも既に決まっていますので期待して下さい。ヴェイダーの再来日が楽しみな真田からの残暑お見舞いでした!

Text by 真田賢司(平塚山下店)
(初出『Groovin'』2000年8月25日号)

ハルフォード
ハルフォード
ハルフォード-J.jpg

CD ビクター
VICP-61134 ¥2,400(税抜)
発売中

メタル・ゴッド・イズ・バック!! この瞬間を私は待っていたのだ! ハイトーン・ヴォイスも健在だし、手数の多いボビーのドラミングも最強。これぞへヴィ・メタル! これを聴かずしてメタル語るなかれ! いやぁ〜私は嬉しくて涙出たね。必ず聴いてね!

スローン・オヴ・ケイオス
メナス・アンド・プレイヤー
スローン・オヴ・ケイオス-J.jpg

CD アヴァロン
MICP-10198 ¥2,476(税抜)
発売中

しかし今月は素晴らしい作品が多い月だ(笑)。彼らは一聴するとチルボドそっくりなのですが、質は高い。キーボーディストの貢献も高く、クラシカルで印象的なソロをビシバシ決めてくれます! この手のファンならば文句なしにガッツポーズの作品です。

ダーク・アヴェンジャー
『獅子の咆哮』
ダーク・アヴェンジャー-J.jpg

CD サウンドホリック
TKCS-85001 ¥2,500(税抜)
発売中

音的には少し古いのだが、国内デビューが決まったので紹介します。既にこの作品はマニアの間では高く評価されています。とにかくMANOWARが好きな人には是非聴いて欲しい。特に③は恐ろしい位の名曲。100%ピュアなへヴィ・メタル・アルバムです。

inserted by FC2 system