スィートショップ

ARTIST PICK UP

スィートショップ

ネクスト・ブレイク・アーティスト!!
駄菓子屋さん的なポップ・サウンドを作り続けてきたスィートショップが放つ新曲は、
ドラマ「スタイル!」の主題歌だ。

(初出『Groovin'』2000年10月25日号)

 名前だけは知っていたが聴く機会がなかったスィートショップ。ある日、ふとつけたテレビから流れてきた前作「板チョコ」。どこか懐かしさを感じる曲の雰囲気と、めちゃめちゃポップなメロディ。すごく単純に「いい曲だなぁー」と思ったのがスィートショップのこの曲だった。名前は知っているけど、実際に音を聴いたことのないアーティストってなにげに多かったりする人って結構いるのでは。いつどこで、どんなタイミングで自分のツボに入る曲に出会えるかわからない。しかし、そういう時の曲こそずーっと心の中に残ったりするもの。そんな曲の1つが僕にとっては、この「板チョコ」。
 さて、話が少しそれたが、スィートショップの曲を聴いてどこか懐かしさを感じると先に書いた。彼らの名前、スィートショップは"駄菓子屋さん"という意味。「年齢、性別を問わず、親しみやすく、手軽に様々な味わいを楽しむことができる。そんな思いを込めた音楽をいつまでも変わらず作り続けていきたい。」というような彼らの思いがこの名前には込められている。また、そんな彼らの思いはちゃんと楽曲に込められているのだ。
 そして、届けられた新曲「地平線の向こうへ」。この曲は、テレビ朝日系ドラマ「スタイル!」(木曜21:00〜、主演:本木雅弘)の主題歌になっている。デビューから1年半。シングル5枚、アルバム1枚をプロデューサー笹路正徳氏と共に、駄菓子屋さん的でいてクオリティの高い楽曲を作り続けてきた彼ら。その魅力が十二分に詰まった曲が本作。フォーク・ロックをベースにし、ギターのフレーズがカラフルに変化していく。ディレイを効かせたカッティングがアクセントになっていて、後半少しシンセが絡んでくる。まさにこの曲は"笹路マジック"とも呼ぶべきアレンジとスィートショップのポップさが見事にブレンドされた傑作に仕上がった。この秋、彼らのスィートな魅力にハマってみてはいかがだろうか。

Text by 常盤安信(秦野店)

『地平線の向こうへ』
スィートショップ-J.jpg




Maxi Single
ポリドール
UPCH-5015
¥1,143(税抜)
11月1日発売

"CDTV"のオープニング・テーマとなった前作「板チョコ」に続くスィートショップの新曲は、テレビ朝日系ドラマ「スタイル!」の主題歌。デビューからおよそ1年半。プロデューサー笹路正徳氏のもとクオリティの高い楽曲を作り続けてきた彼ら。ついにブレイクの予感!!

【スィートショップ 公式サイト】http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/sweetshop/

inserted by FC2 system