BALANCe

ARTIST PICK UP

BALANCe

8/30にデビューした女性3人のユニットBALANCe。
アジアを中心に活動しているプロデューサーズ・ユニットtatsumakiが仕掛け人となり、
「アジア進出もそう遠くないかも」と感じさせる歌声です。

(初出『Groovin'』2000年10月25日号)

BALANCE-A.jpg 最近は本当にクラブ系と呼ばれるアーティストが増えてきているのに「これだ!」と思えるアーティストはそんなにはいないと思う。そんな難しい時期にデビューしたKIYOKO、NAO、EMAという女性3人によるユニット「BALANCe」も今作が3枚目のシングルということで、クラブ系としてはかなりのハイペースでのリリースとなっている。
 彼女たちは出身もキャリアもばらばらではあるが、個人個人が「これだけは負けない」という特技を持っており、KIYOKOは名古屋でブラック・ミュージックのナンバーを中心にライヴ活動をし、NAOはあらゆるジャンルのダンスを、そしてEMAはモデルとして活動していた。そんな3人が1つのユニットを形成し、アジア中心の活動が注目されているプロデューサーズ・ユニット「tatsumaki」によってデビューすることになったのである。さらに、ただでさえ土台がしっかりしていて実力のある彼女たちを、あえてN.Yの一流トレーナーの下で長期レッスンさせてその才能に磨きをかけ、満を持してデビューしたとなればその実力に対する期待は確信へと変わり、ハイペースな活動もうなずける。
 1st、2ndと聴いてみて、一言で表すとどれも「イイ感じ」の曲であることは間違いない。これは別に特徴がないというわけではなく、クラブ系の音楽を聴く人はわかってもらえると思うが、それは他のジャンルと比べると理屈では語られず、ノリがいいか悪いかということに尽きる。BALANCeの曲は言うまでもなく"ノレる"音楽であって、今から注目した方が良いアーティストであることは間違いない。今のところは音でしか触れることはできないが、彼女たちの"売り"は歌以外にも本場仕込みのダンスがあるのでテレビやライヴなどがあったらぜひチェックしてみて欲しいと思う。日本のクラブ・シーンを変える可能性を持ったアーティストの登場である。

Text by 伏見朋記(浜松高台店)

『Get Into You Suddenly』
BALANCE-1J.jpg




Maxi Single
avex
AVCD-30132
¥1,000(税抜)
発売中

8月にマキシ・シングル『MOVE YOUR BODY』でデビューしたKIYOKO、NAO、EMAの女性3人によるユニットBALANCeの2ndマキシ。類い希な3つの才能がプロデューサーズ・ユニット「tatsumaki」によってMixtureされた!

『NOW I'M HERE』
BALANCE-2J.jpg




Maxi Single
avex
AVCD-30156
¥1,000(税抜)
11月中旬発売予定

最近の新人のレベルは上がってきているといわれる中でも決して劣らないというか、その中でも実力派と呼べるような歌声はさすが。彼女たち3人も出演するパナソニックMDコンポCM曲に決定。


inserted by FC2 system