江角マキコ

ARTIST PICK UP

江角マキコ

大人気ドラマ、「ショムニ」が復活!!
そしてドラマをパワー・アップさせるべく
江角マキコがついに立ちあがった!!

(初出『Groovin'』2000年4月25日号)

江角マキコ-A.jpg 98年4月から放送され平均視聴率21.8%という高視聴率を記録したフジテレビ系ドラマ「ショムニ」。今年1月2日に放送されたスペシャルも20.1%という視聴率で、その人気の高さから4月12日水曜夜9時で復活!!そして、そのエンディング・テーマを江角マキコ自身が歌うことになった。
 しかもそのプロデュースを布袋寅泰が担当、パワフルでポジティヴなコラボレートが実現したが、江角マキコ自身が彼のコンサートで「そこに集まった人々の歓喜し拳を上げ、怒涛の叫びがひとつのグルーヴとなり、一つの磁場になる様」を見て布袋氏に提案。この不景気な時代の暗いムードを吹き飛ばすような楽曲が生まれた。作詞は江角マキコが担当、聴く人全てに元気になって欲しいというメッセージを自分の言葉で伝えようという姿勢が彼女のこの作品に対する意気込みを感じさせる。
 ここで布袋寅泰のコメントを紹介しよう。「今回のプロデュースにあたり何よりも驚いたのは、彼女の『表現』に対する情熱です。常に前向きに物事にチャレンジする姿から学ぶものも多かったです。最近プロデューサーという言葉もあちこちで目にするようになりましたが、自分にとってのプロデュースとはアーティストの情熱を愛情を持って支えるということです。お互い満足のゆくものが作れたと信じていますし、彼女のはじめての作品に参加できて光栄です。」このコメントでも分かる通り、本気の江角マキコを布袋氏ががっちり受け止めて今回のシングルが生まれたことを窺わせる。
 そして「ショムニ」が4月上旬スタートというのもうなずける。春から社会人や新入生となり、希望をもって入ってきた新人達が現実の厳しい壁にぶち当たったり、幻滅したり、今後に不安を持ったりするなかで、このドラマはそういったことを笑い飛ばして、励ましてくれるものであるし、また、その主演である江角マキコが歌うこの「ONE WAY DRIVE」もきっと悩める新人達を勇気づけてくれるに違いない。

Text by 作山和教(西那須野店)

『ONE WAY DRIVE』
江角マキコ-J.jpg




Maxi Single
ポニーキャニオン
PCCA-01435
¥1,165
4月26日発売

江角本人によれば、1曲目「ONE WAY DRIVE」は西洋医学、2曲目の「白い百合」は東洋医学的とのこと。確かに1曲目はパワフルに聞き手を鼓舞するようなナンバー、2曲めはバラードで"癒し"てくれる曲です。

inserted by FC2 system