愛内里菜

SPECIAL SELECTION

愛内里菜

愛内里菜が皆への"贈り物"として作ったという待望のファースト・アルバム『Be Happy』。
聴いた人の心に入り込んで、その背中を後押しできる、次へ進むきっかけとなれば…。
そんな思いの込もった1枚が完成。

(初出『Groovin'』2001年1月25日号)

愛内里菜-A.jpg 2000年3月にマキシ・シングル「Close To Your Heart」でデビュー。続いて、5月には 「It's crazy for you」、7月には「Ohh! Paradise Taste!!」を発表。10月にリリースされた「恋はスリル、ショック、サスペンス」でオリコン・チャート初登場第5位を記録。ハイ・スピ ードで着実にステップ・アップしている愛内里菜のファースト・アルバムが2001年1月24日 にリリースされた。
 これまで発表してきたシングルは、どれも恋愛についてを描いてきた。自分の幸せが1番だったり相手の幸せが1番だったり、同じだけの幸せを2人で分け合いたいと思ったり、日常の些細なことに喜びを感じたりと、歌詞に登場する女の子はそれぞれ幸せの基準が異なる。アルバム・タイトルの『Be Happy』はかなり前の段階から彼女の構想にあったもので単純に「皆で幸せにいこうよ!」というメッセージではない。「生きていく為には大切な痛みや必要な苦しみが必ずあって、今起こっていることは永遠には続かないはずだから、目の前の辛さに捕われないで」というのがどの楽曲でも伝えたかったこと。それだけに楽曲自体がアップ・テンポなユーロ調のものであっても、描かれている詞は切なくて痛い。
 このアルバムでは、オープニングの「be happy?」とラストを飾る「be happy.」という2曲が"問いかけ"と"答え"という設定になっていて、恋愛を通しての幸せの価値観ではない、愛内里菜自身が現在思う幸せについてが描かれている。しかしそれは、彼女がどういう恋愛をしてきたとか、彼女の考えを分かってくれというのではなく、「一体、幸せってなんなの?」と疑問を感じる時に、自分なりの答えを見つけられるきっかけになるような存在。友達に相談している時のように「こんなに辛いこともあるよね、悲しい時もあるよね」ということを一緒に感じたい、そんな思いが込められている。
 アルバムの制作に入ったのは9月、4枚目のシングル「恋はスリル、ショック、サスペ ンス」がリリースされる前のこと。これまで、レコーディングをしている段階で次の制作 に入っていた為、自分を振り返る時間がなかったが、ようやく今までにない達成感を味わえたという。デビュー・シングル「Close To Your Heart」は、やはり強い思い入れがあって1番好きな作品。初めて挑戦した作詞では、思っていることをうまく表現できなかった時のことが今でも強く残っているそう。何度書き直したか分からないこの曲には、実は色々な歌詞が存在していたのだとか。アルバム曲は全て彼女自身の選曲であり、本当に好きな曲ばかりを歌った為、タイプとしては「Close To Your Heart」に近い雰囲気が多くなったのではないかという。「Close To Your Heart」は 、こんな曲をつくって欲しいと思い描いていたイメージを伝えて出来上がった楽曲でもあって、いわば愛内里菜の原点ともいえる。
 アルバムの発売とともに「愛内里菜クラブサーキット2001"Be Happy"」と題したライヴ・ツアーを、札幌・東京・宇都宮・伊勢崎・名古屋・大阪・京都・博多・他で敢行。2001年早々、私たちを楽しませてくれる愛内里菜にますますの期待が膨らむ。

『Be Happy』
愛内里菜-J.jpg




CD
GIZA studio
GZCA-1057
¥2,913(税抜)
発売中

デビュー・シングル「Close To Your Heart」から、オリコン・チャート初登場第5位最新作「恋はスリル、ショック、サスペンス」までの シングル4曲を含む、全11曲収録。リスナー からの要望が高かった初のバラード曲も必聴。 作詞は全て自身で手がけている。

【RINA AIUCHI OFFICIAL WEB SITE】http://rina-aiuchi.com/

inserted by FC2 system