岡北有由

21世紀に咲き誇れ!
次世代新人女性ヴォーカル岡北有由(おかきた あゆ)デビュー!

BRAND NEW ARTIST
岡北有由

 ある日、1枚のMDが送られてきた。それを聴いたスタッフはその才能と可能性に驚嘆し、すぐさま会社全体で試聴会議を開いた。満場一致で、そのアーティストを獲得すべし!ということになったのだが、そのMDにはただ「岡北有由」と記してあるだけだった…。誰もがあきらめかけていたある日、福岡地区の電話帳に記載されていた岡北姓に電話をしたところ、「それは私の孫ですじゃ」という答え。こうして、名前のみの1枚のMDから岡北有由は2001年1月31日にメジャー・デビューをはたすことになった。この日は彼女の21歳の誕生日でもある。
 思えば、昨年は空前の女性ソロ・ヴォーカルの当たり年だったと思う。しかし、ヒット・チャートを賑わすことができるのは常に数名のアーティストだけである。特異なキャラを活かす、話題性で関心を寄せる、またはドラマ・タイアップで勝負、とアーティストがさまざまな要素を持つことが当たり前のようになってきた昨今、岡北有由の魅力はそんなところとは別の「素の魅力」だと思う。なにも足さないけど、なにも引かない、素材そのものが持つ"人を引き寄せる魅力"である。もし、お手元に彼女のCD、もしくはチラシがあったなら歌詞を見ながら聴いて欲しい。より彼女の世界に近づけるはずだ。そして、機会があったら是非ライヴを観て欲しい。きっと今までのアーティストに無いものを感じることができると思う。
 「誕生日辞典」によると、1月31日生まれの彼女は「美しい歌をうたう人」だそうだ。新世紀に岡北有由の歌声が響き渡る。

Text by 北村 勝
(初出『Groovin'』2001年1月25日号)

『咲イテ』
岡北有由-J.jpg




Maxi Single
キティMME
UMCK-5009
¥1,165
1月31日発売

「咲イテ」はデビュー前に全国各地で実施してきたストリート・ライヴでも大切に歌い続けてきた曲。まさに次世代音楽シーンを引っ張っていくであろう新星の誕生を予感させる楽曲だ。

【岡北有由 公式サイト】http://www.universal-music.co.jp/okakita/

inserted by FC2 system