ウラン

テレビ朝日系土曜ナイトドラマ「ココだけの話」主題歌、
「ウラン」のセカンド・マキシ・シングル「寒空の下」リリース!!

BRAND NEW ARTIST
ウラン

 11月に「birds cry to sing」でウランはデビューした。心を包み込んでくれるような歌声が静かに響くデビュー曲は、安らいだ心にさせる楽曲として支持を得た。ウランは言う。「大切な人に依存しつつも、飛び立たなければいけない。そんな人をやさしく応援したかったのが「birds cry to sing」とすれば、今回の「寒空の下」は一緒に泣ける曲を意識して作った。自分の心をどんどんえぐって、余分な部分を削ぎとって真実に近づけ、聴いてくれる人の心にポジティブなメッセージを打ち込みたい」と。ミュージシャンであると共に優れたメッセンジャーでもあったボブ・マーリーやジャニス・ジョップリンを、影響を受けたミュージシャンとして、今も折に触れ聴いている。
 あのどこかへ吸い込まれていきそうなファルセット・ヴォイスも、透き通るような高音も健在だ。穏やかなイントロから一気に変わるサビへの展開は前作でもあったウランらしい工夫だ。幼少より長い海外生活を経験し、ロック、パンク、アンビエント等、多くの音楽に接した経験はウラン独特のMixture感覚となり、国籍不明とも形容されるウラン・サウンドとして、随所に散りばめられている。
 1月からは、北海道FMノースウェーブで30分のレギュラーDJも始まる。そして、お互いの息遣いを肌で感じるような、フェイス・トゥ・フェイスなライヴをこの曲からスタートの予定。2001年ウランは音楽シーンにしっかり足跡を残す年になりそうだ。

(初出『Groovin'』2001年1月25日号)

『寒空の下』
ウラン-J.jpg




Maxi Single
WebKoo
WKCL-7003
¥1,143(税抜)
2月9日発売

11月に「birds cry to sing」でデビューしたウランのセカンド・マキシ・シングル。アコースティックな響きの中にポップな香りを漂わせた楽曲は、彼女の長い海外生活と豊富な音楽体験の影響だろうか。テレビ朝日系土曜ナイトドラマ「ココだけの話」主題歌としてオンエア中。


inserted by FC2 system