Vlidge(ヴリッジ)

ARTIST PICK UP

Vlidge(ヴリッジ)

ハートウォームでスリリングな彼らのハーモニーは、
美しいメロディとクールなサウンドに包まれて、
冷え切った心の芯を暖めてくれる魔法の音楽を奏でてくれる。

(初出『Groovin'』2001年2月25日号)

 効率ばかり重視された情報過多のカオスの中で、暮していくためだけの経済活動にどっぷり漬かっていると、 音楽に浸れたり、酔いしれたりという事が、大変難しくなってきているようだ。自分のテイストやスタイルに合わなければ、簡単に「削除」を行い、自ら心地よさを演出しようと躍起になってしまう。その結果、本来持っているそのアーティストの資質や、作品に込められたマインドなども素直に解することができず、おのずとそれらを淘汰してしまうという状態に陥っている。しかしもう大丈夫。このVlidgeの1stアルバム『Everybody Needs Love』を聴けば、CD1枚を通して彼らのピュアな音楽に聴き惚れることができるから!
 KIICHIとKYUのスリリングで、なおかつハートウォームなハーモニーと、素晴らしく美しいメロディ・ラインをもった楽曲は、私達をこのアルバムに釘付けにするほどの魅力を放っている。そして2人のフェイヴァリット・アーティストでもあるK-CI&JOJO(!)や、ウィル・スミス、クリスティーナ・アギレラのレコーディング・エンジニアでもあるロブ・シェアリーと、パフ・ダディとのコラボレイトでも活躍中の、プリンス・チャールズ・アレキサンダーがほとんどの楽曲のミックスを手掛け、80年代のブラック・コンテンポラリー・サウンドと、現在のメイン・ストリームであるヒップ・ホップ・テイストが見事にマッチしたVlidgeの魅力満載のアルバムに仕上がっている。
 彼らは言う〜「どんなマイナス思考の人でも、プラスの要素はきっとある。そういうプラスの要素をVlidgeの音楽を通じて引き出すきっかけになり、そして心の芯で、誰もが愛と言うプラスの要素を感じていてほしい」〜2人の奏でる荘厳なハーモニーが、きっと私達をその気にさせてくれるだろう。

Text by 五味渕雅之(朝霞店)

『Everybody Needs Love』
Vlidge-J.jpg




CD
東芝EMI
TOCT-24540
¥2,913(税抜)
発売中

ヒップ・ホップ、R&B、ブラコンを濃密に融合させたVlidgeの1stアルバムには、美しいだけではなく魂を揺さぶる彼らのハーモニーとそのサウンドが、私達をこのCDの虜にして離さない、そんな極上の音楽がいっぱいに詰まっている。

【Vlidge Official Website】http://www.vlidge.net/

inserted by FC2 system