今井大介

ARTIST PICK UP

今井大介

驚いてください!このサウンド、この歌声、
しかも1stアルバムにして最高傑作です。
真似事ではない、本格的なR&Bアーティスト「今井大介」が日本にやってきました!!

(初出『Groovin'』2001年3月25日号)

今井大介-A.jpg

 今井大介、この名前を今回初めて目にする方も多いと思う。これを書いている自分自身も、資料を見るまでは彼のプロフィールや音楽もそんなに詳しく知らなかった。
 さて、日本において今、"癒し"のブームとともに注目を集めているのがR&Bというジャンルで、最近はチャートの上位を賑わすまでになっており、毎年何人ものアーティストがデビューしている。しかし、今までは女性アーティストばかり目立っていて、男性は数えるほどしか知られていないのではないだろうか。
 そんな中でこの今井大介の楽曲を聴いて、本当に在り来たりの言葉だが「目から鱗が落ちる」思いがした。プロフィールを見たら、L.Aでの本格的な音楽修行、プロデューサー:ジョーイ・カルボーンとの出会いなど、自分が驚かされた彼の実力にはそれなりの裏づけみたいなものがあったのだ。R&Bというと、日本では先述の通り"癒し"と結びつけられがちであるが、この作品に関しては、初めて聴く人は癒されるというよりは、とにかく圧倒されることであろう。
 今回、自分にとっては待望の1stアルバムの発売となるわけであるが、もし試聴が可能ならば、とにかく一度でいいから聴いてみて欲しい。今井大介の実力に、あなたの目からもきっと鱗が落ちるはず。個人的にオススメしたいのは「All that I am」で、男の切ない恋心を歌っているその歌詞ももちろんだが、そのメロディがシンプルで何とも言えないくらいイイ感じなのだ。他にもここでは紹介してもしきれないくらいの名曲揃いの作品となっていることは間違いなく、1枚を通して聴いてみれば彼がこの作品で何を伝えたいのかがわかると思う。そして、あなたにぴったりの曲もきっとみつかるはず。

Text by 伏見朋記(浜松高台店)

『Story of my heart』
今井大介-J.jpg




CD
BMGファンハウス
BVCS-21020
¥2,913(税抜)
4月4日発売

一瞬アメリカのアーティストが日本語で歌っているのかと聴き間違えてしまうほどの歌声、サウンドのクオリティ。それらを創り出しているのが"今井大介"。この1stアルバムを聴けば必ず彼の音楽の虜になることでしょう。この名前、絶対覚えておいた方がいいです!

【今井大介 Official Web Site】http://daisuke-imai.syncl.jp/

inserted by FC2 system