『UX』

Fun! Fun! Fun! File
UX

アバ、ボン・ジョヴィ、ボーイズⅡメン、ジャクソン5…。きっと、すべて知っている。
大ヒット・ナンバーばかりを収録したユニバーサルが贈る
最強のコンピレーション・アルバム!

(初出『Groovin'』2001年3月25日号)

EMINEM-A.jpgボン・ジョヴィ-A1.jpg
ABBA-A.jpgU2-A.jpg

 例えば、今年に入ってからテレビ・ドラマのエンディング・テーマとして楽曲が使用されたことから大ヒットとなり、再評価されることになったアバの「S.O.S」。30代以上の方には懐かしさを感じたかもしれないし、それよりも下の世代には新鮮に聴こえたかもしれない。
 例えば、日本で圧倒的な人気を誇るロック・バンド、ボン・ジョヴィ。国内のラジオ・チャートで1位を獲得した大ヒット・ナンバー「It’s My Life」。NECのCMとしても使用されていた、あの曲。
 例えば、全世界で6,000万枚以上のアルバム・セールスを誇るモンスター・グループ、ボーイズⅡメン。大ヒット・シングル「Pass You By」を収録したアルバム『ネイザン マイケル ショーン ウォンヤ』(昨年8月リリース)は、現在でも洋楽アルバム・チャートの上位にいるメガヒット・アルバム。
 そう、このような大ヒット・シングルが1枚のアルバムに収録されていたら、と思うことはないだろうか。そんな贅沢な思いを叶えるアルバムが登場した。
 それが、この『UX』。ユニバーサルの所有する音源の中からポップス、ロック、R&Bの音源を選りすぐって収録した、このアルバム。"そうだよ、こんなアルバムが欲しかったんだよ!"という声が聞こえてきそう。まさにお買得アルバムなのだ。なんか、深夜のテレビ・ショッピングのようなノリになってきたぞ…。
 これらの楽曲の他にも、今年のグラミー賞で年間最優秀レコード、年間最優秀曲を受賞したU2の「Beautiful Day」や、過激な歌詞で物議をかもす白人ラッパー、エミネムのグラミー賞のラップ部門受賞曲「The Real Slim Shady」も収録。
 どれも大ヒットした文句の付けようがないくらいのいい曲ばかり。個人的にオススメなのが、98 Degreesとハンソン。モータウン出身の白人コーラス・グループ、98 Degreesからはラテン・フレイバーな「Give Me Just One Night(Una Noche)」が。そして、全世界的大ヒット曲「キラメキ☆mmm bop」のハンソンからは、あどけなさが残るアイドル・ポップスから驚くほどに成長した彼らを知らしめるボーイズ・グループ的なロック・バンド・サウンドの「If Only」を収録。サマンサ・マンバの「Gotta Tell You」や、エッフェル65の「Blue (Da Ba Dee)」の収録も気になるところ。
 このようなコンピレーション・アルバムは、洋楽初心者の方には大ヒット曲が満載でハズレ曲がなく、まさに入門盤としてはベストなアルバム。その反面、ヘヴィーな洋楽リスナーはちょっと物足りなさを感じるかもしれない。そこで新たな楽しみ方として1つ提案したい。本作は、2000年から2001年にかけてのヒット曲を収録している。このようなコンピ盤は、だいたい1年に1枚はリリースされているので、その年の思い出としてアルバムを手元に置いておくのは、どうだろうか。何年か後には、1年ごとのヒット曲満載のライブラリーが出来ていることだろう。大ヒットした曲ばかりだから、テレビでも、ラジオでも、お店の店頭でも流れていて好き嫌いに関わらず耳に残っている曲ばかり。だからこそ、何年か後に聴き返してみるとその当時の思い出がその曲とともに甦ること間違いなし。もちろん、"そんなこと当たり前だよ!"とか思う方も多くいるかもしれないが、このような楽しみ方もあるということで…。ぜひ、お試しあれ。

Text by 常盤安信(秦野店)

『U.X.』
UX-J.jpg




CD
ユニバーサル インターナショナル
UICZ-1008
¥2,427(税抜)
3月28日発売

アバの「S.O.S」、ジャクソン5の「I Want You Back」(remix)、グラミー賞を受賞したU2の「Beautiful Day」、エミネムの「The Real Slim Shady」など、昨年から今年にかけて大ヒットした曲ばかりを集めたコンピ盤。洋楽ビギナーからヘヴィー・リスナーまで楽しめる内容。







『U.X.』収録予定曲
アバ「S.O.S.」/SISQO(シスコ)「ソング・ソング」/ボン・ジョヴィ「イッツ・マイ・ライフ」/U2「ビューティフル・デイ」/ボーイズⅡメン「パス・ユー・バイ」/ハンソン「イフ・オンリー」/98°「ギヴ・ミー・ジャスト・ワン・ナイト(ウナ・ノーチェ)」/サマンサ・マンバ「ガッタ・テル・ユー」/マリリン・マンソン「ディスポーザル・ティーンズ」/K-CI&JOJO「クレイジー」/ミケイラ「ソー・イン・ラヴ・ウィズ・トゥー」ほか、全18曲収録予定

inserted by FC2 system