ダイナソー

Fun! Fun! Fun! File
ダイナソー

"リアル"を越えた、驚異の"ハイパー・リアル"エンターテイメント!!
ディズニー映画史上最大のスケールと映像美で贈る、
一大エンターテイメント巨編、遂にビデオとDVDで登場!

(初出『Groovin'』2001年5月25日号)

ダイナソー-A.jpg

 幼い頃、胸をドキドキさせながら開いた恐竜図鑑。遠い昔に絶滅したこの生物はどんな土地でどんな生活をしていたのか、未熟な想像力を駆使してみたが、彼らはページの上でじっと止まったままで動き出すことはなかった。
 しかし、2000年12月に公開されたディズニー映画「ダイナソー」で、私たちは6,500万年前に存在した恐竜たちの生命の憤りを目の当たりにすることになる。その迫力、スケール、臨場感、全てにおいて未知なるエンターテイメントとなった今作は、最先端の映像テクノロジーが初めて可能にした、実写映像とCG映像のパーフェクトな融合によって、白亜紀の恐竜たちの世界を鮮やかにスクリーンに蘇らせた。手足はもちろん、その瞳の動きに至るまで徹底的にリアリティを追求し、時には恐竜の視点からの映像を差し込むことで、一瞬にして私たちを太古の地球にタイムスリップさせる。
 そして、そこで繰り広げられるのは、生きるために命を懸けた恐竜たちの戦い。このサバイバル・ドラマのなかで描かれる愛や友情、そして命の尊さは、私たちに別のリアリティを与えてくれる。"生きること"。それは壮絶であり、時に悲惨であり、しかし何よりも素晴らしいことなんだ!そう思い出させてくれる。
 リアルという言葉を軽く超えた映画史上初のハイパー・リアル巨編「ダイナソー」。エンターテイメント性を備えながらも、じっくりと、何度も味わってもらえる奥の深い作品である。恐竜図鑑に夢中の子供達にも、空想することを忘れてしまった大人達にも、きっと大きな何かを与えてくれるにちがいない。

Text by 鮎川夕子(編集部)

『ダイナソー』
ダイナソー-J.jpgブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
[DVD]VWDS-4460 ¥4,700(税抜)
字幕:日本語字幕/英語字幕
DVD映像特典:メイキング・オブ・『ダイナソー』、ゲーム、恐竜大辞典、オリジナル版・日本語版劇場予告

[ビデオ]
VWSJ-4460(日本語吹き替え版)/VWSB-4460(二か国語版)/VWSS-4460(字幕スーパー版)
各¥4,500(税抜)

6月22日発売


関連記事「SUMIYA RECOMENDS/大滝詠一フェア」へ▶

inserted by FC2 system