TRICERATOPS with LISA

ARTIST PICK UP

TRICERATOPS with LISA

TRICERATOPSとm-floのLISAの
ジャンルを越えた夢のコラボレーション!!
そして、スカパラまで参加したファンキー・スウィート・ソウル・ロック・ナンバーだ!!

(初出『Groovin'』2001年6月25日号)

TRICERATOPS-A.jpg 3ピースのロック・バンドなのに、ものすごいグルーヴをはじき出す、というのが彼らTRICERATOPSに対する僕のイメージ。和田 唱の、ポップというよりもファンタジーなヴォーカル、キレがあり、コクのある(トライセラらしさでもある)ギターのリフ、そして何よりもメロディ・メーカーとしてキラリと光るポップ・センス。独特かつ安定したフレーズでグルーヴを生み出す林 幸治のベースと、トップクラスのテクニックをもつダイナミックな吉田佳史のドラムが強力なリズム隊としてそれらを支えている。最小人数で構成された、まさにバンドとしては最も理想的なスタイルだと思う。もちろんそれだけではなく、彼らのサウンドにはストレートなロックというテイストにとどまらず、豊富な音楽的知識が様々なスパイスとしてふりかけてある。あからさまにわかるものではなく、隠し味的なもの。それがどの曲にもトライセラらしさとなってベースに隠れている。このようなことがすべて彼らの魅力につながっているのではないかと思う。
 そして届けられたトライセラの新曲は、m-floのLISAとのコラボレーション。時代に流されず、自分たちのサウンドを追求し続けているロック・バンドと、R&B、クラブ・ミュージック・シーンをリードするm-floのヴォーカルという、一見交わることのない2組がコラボレイトするのだから、正直最初は驚いた。しかし、それも一瞬のこと。前作「Groove Walk」、そして2月にリリースされた4thアルバム『KING OF THE JUNGLE』という流れからすれば必然的なものであると、すぐに納得することができる。アルバム『KING OF THE JUNGLE』のライナーで"ジャンル分けが嫌い"と言っていた和田 唱は、「違うジャンル同士の付き合い(人はもちろん、音楽も然り)は、難しいと思うかもしれないが、結局は自分次第で難しくもなるし、易しくもなる」と語っている。そして、少しづつでも境界線を無くしていくのは自分次第なのではないかという理想を歌っているのが「Groove Walk」だった。また、m-floのLISAにしても同様の価値観を持っていたのだろう。だからこそ、トライセラとLISAはジャンルのカテゴライズに関係なく「"音楽"なんて楽しむもの」と、至ってシンプルな動機で共鳴しあい、今回のコラボレーションが実現したのだ、というのも肯ける。
 そんな事を考えながら、この夢のコラボレーションともいうべき新曲「Believe the Light」を早速聴いてみた。ワウワウなギター、そして派手なブラスがからんでくる、ブルージーかつファンキーなイントロで始まるこの曲は、ファンキー・スウィート・ソウル・ロックともいうべきサウンド。作詞は、LISAと和田の共同作業によるもの。そしてこの詞には、自分の「夢」や「好きなこと」に向かって真っ直ぐ歩いて行こうとしている人達への彼らからのメッセージが込められている。また、派手なブラスを炸裂させ、この曲に華やかさ、彩りを加えているのが、ゲスト参加している東京スカパラダイスオーケストラ。トライセラ、LISA、スカパラが、それぞれの個性を存分に発揮させつつも、見事にひとつの新たなサウンドとしてブレンドし、極上のソウル・ロック・ナンバーに仕上がっている。また、カップリングである「I Can't Tell You Any More」は、トライセラとは思えないエレピやストリングスを使用したスウィートなソウル・ナンバーだ。
 今まで3人ですべてをやってきたトライセラ。LISA、そしてスカパラとのコラボレーションが今後の彼らにどのような影響を与えるのかはわからないが、確実に何らかの手応えを感じたに違いない。確かに、便宜上ジャンルというものは存在しつづけるだろう。しかし、音楽においてジャンルによる境界というのは非常に無意味なものだと思う。"音楽"とは、読んで字の如く"音を楽しむ"もの。彼らのいうように楽しければいいし、リスナーとしていえば、聴いて良ければ、ジャンルがどうこういうのはまったく関係ないのだから。

Text by 常盤安信(秦野店)

『Believe the Light』
TRICERATOPS-J.jpg




Maxi Single
Epic Records
ESCB-2244
¥971(税抜)
7月4日発売

「"音楽"なんて楽しむもの」という至ってシンプルな動機で共鳴しあったトライセラとm-floのLISA。それがこの夢のコラボレーションの始まり。スカパラまで参加したこの曲は、"夢"や"好きなこと"に向かって真っ直ぐにがんばっている人達へのメッセージ・ソング。

【TRICERATOPS Official Site】http://www.triceratops.net/
【LISA avex official website】http://www.avexnet.or.jp/lisa/index.html

inserted by FC2 system