矢井田 瞳

ARTIST PICK UP

矢井田 瞳

ポジティヴなポップ・チューン、そして微妙な心の動きを捉えたバラード。
どちらも今の"ヤイコ"の、そのままの姿。
新たな"ヤイコ"の魅力満載のニュー・マキシは、超充実作。

(初出『Groovin'』2001年6月25日号)

矢井田瞳-A.jpg 矢井田 瞳の声に、僕は弱い。もちろん良い意味で。その時々に全く違った表情を見せる彼女の歌唱法は、どんなヴォーカリストよりも魅力的に映る。それは過去大ヒットを記録した「my sweet darlin'」にしても「I'm here saying nothing」でもそうだった。しかもそれはどんな曲調のものでも、"ヤイコ"としてのアイデンティティが痛いほど伝わってくる。単なる目先を変えた戦略とは、全く違う。そして彼女の声に触れるたび、僕は「次はどんな"ヤイコ"が見られるのか」と、期待してしまうのだ。そして先日、マスコミを対象としたプレスコンベンションで新曲「Look Back Again/Over The Distance」を堂々と歌いきった"ヤイコ"の姿を目にして、僕にはちょっとだけ分かったことがある。この変幻自在のスタンスこそ、彼女本来の姿なのではないか。
 さてその新曲が、遂にリリースされる。「Look Back Again」は等身大の彼女が現れた、まさに元気いっぱいのポップ・チューン。でもそのポップな中にも絶妙なバランス感覚で心の痛みを歌うあたり、彼女らしさを覗かせる。この曲は資生堂ピエヌイメージソングとしてもO.A.されるので要チェックだ。そしてもう1曲の「Over The Distance」。これは一転して美しい旋律を備えたバラードで、"ヤイコ"のメロディ・メイカーとしての才能を改めて気付かせる曲。微妙な心の動きを、切なくそして強さを時には見せながら歌う"ヤイコ"の、新たな魅力が溢れる素晴らしい作品だ。この曲も「JAL ACTIVE 北海道 2001」キャンペーンソングに起用されているので、耳にすることも多いだろう。さらにもう1曲の「le vent brulant」も、フジテレビ系列全国ネット「F1グランプリ」エンディングテーマとしてO.A.!ちなみにこれは、彼女のプロデュース・チームであるDiamond◆Headによる、インスト・ナンバーだ。そしてこの大充実のマキシから、"ヤイコ"の新たな魅力があなたにも見えてくるはず。今年はきっと"ヤイコ"の年になる。

Text by 土橋一夫(編集部)

『Look Back Again/Over The Distance』
矢井田瞳-J.jpg




Maxi Single
東芝EMI
TOCT-22153
¥1,200(税抜)
6月27日発売

"ヤイコ"の充実のニュー・マキシは、ポップさと切なさと強さを兼ね備えた会心作。バラードの美しさは、特筆もの!それぞれ資生堂ピエヌイメージソング、「JAL ACTIVE 北海道 2001」キャンペーンソング、フジテレビ系列全国ネット「F1グランプリ」エンディングテーマとしてO.A.!

【矢井田 瞳 Official Web Site】http://www.hitomi-yaida.com/

inserted by FC2 system