有里知花

ARTIST PICK UP

有里知花

「この世に生まれた私にできること、それは歌うこと」
まったく新しい歌との出会い。花のように華やかな有里知花、
デビュー・アルバム『hana』リリース。

(初出『Groovin'』2001年7月25日号)

有里知花-A.jpg 新しい価値観が生まれる瞬間、それはとてもナチュラルで、美しく澄みわたっている。必然性というのはそういうものだろう。まったく新しい歌との出会い、有里知花のデビュー・アルバムが7月4日にリリースされた。ハワイの海と太陽が後押しているのだから、何も怖いものなどない。
 アルバム収録曲の中から先行オンエアされていた「I cry」は、ハワイの人気FMステーションで異例のパワー・プレイが決定するなど、アルバム発売前から盛り上がりをみせている。全編英語のこの曲、実はハワイ在住のソングライターKenneth Makuakane氏の作品だ。何々系といったジャンルにとらわれない、彼のソング・ライティングとアレンジ・ワークは、日本では感じられない風の音がする。新鮮だ。海、風、光といった印象を抱かせる有里知花のヴォーカルと、包み込むような、穏やかで温かみのあるアレンジは違和感なく溶け合っていて、心地よく、流れるように耳に入ってくる。開放的な感じが伝わってくるアルバムに仕上がっている。
 なにかとヒーリング系がとりざたされる今日、様々なヴォーカリストの声を聴き比べてみたりして…。でも、本当に心和む瞬間というのは、音像のバックに映像が浮かび上がる瞬間ではないだろうか。それが景色だったり、色だったりするわけで、きっと各々感じるものも違うだろう。壮大な自然を前に、私達は思い出すのだ。自分の心の中にある海のように深い記憶や、大きな空のごとく果てしなく続いている可能性を。
 有里知花とハワイは切り離せない深い絆で結ばれている。「海のように 空を映してよ、空を」(「友情」より)きっとハワイの海は大きくて、静かで、いつでも温かいのだろう。

Text by 森田みき(玉川高島屋店)

『hana』
有里知花-J.jpg




CD
東芝EMI
TOCT-24628
¥2,913(税抜)
発売中

音楽好きの一家に生まれ、3歳からピアノを習い始め、いつしか作曲を始める。子供の頃から何度となく訪れている場所、ハワイの海は、彼女にとって懐かしい故郷のようなもの。ハワイ在住のソングライターを起用したこのファースト・アルバムは実にナチュラルな響きだ。

【有里知花 公式サイト】http://www.yurichika.com/

inserted by FC2 system