THEヒロミと茶番

ARTIST PICK UP

THEヒロミと茶番

一層気合いの入った、THEヒロミと茶番の2ndシングル「イッテコイノチャラ」。
メッセージ性の強いサウンドは、これからの人生を応援してくれるような1枚。
今後の動きも要チェックだ。

(初出『Groovin'』2001年7月25日号)

 1stマキシ・シングル「ビンテージ」を今年2月にリリースし、それがTBS系「THEおいしい番組」のエンディング・テーマとなり、より多くの人にその実力を見せつけた"THEヒロミと茶番"が、一層気合いの入った待望の2ndマキシ・シングルを完成させた。毎日の生活にファイト、そして元気をくれる栄養ドリンクのような作品、その名も「イッテコイノチャラ」である。ユニット名だけでなく、今作ではタイトルにも大きなインパクトがあるが、もちろん楽曲の方も負けていない。さらにカップリングの「奇跡の起し方」は、またもやフジテレビ系全国ネット「ファイトマネー」のエンディング・テーマとしてオンエアされていたので、耳にした人も多いと思うが、彼らの気合いがぞくぞくとみなさんにも伝わってきたことだろう。
 いまさらだが、やはり気になるのは、ヒロミとザ・茶番の出会い。ここでちょっとおさらいしておくと…インディーズで5枚のアルバムを発表し、全国をライヴ活動で駆けめぐるノリノリ・バンド"ザ・茶番"が、TX系「ソングラ」に出演。数多くの優秀作品を発表していた彼らに、同番組のメイン・パーソナリティーを務めていたヒロミが惚れ込み、この強力なユニットが結成された。ザ・茶番にヒロミのガッツとパワーが加わったことで、楽曲にも新たなまとまりが生まれたようだ。そのサウンドを、パンク、ロックンロールと受け取る人も多いと思うが、哲学的でもありながら、余計な重みを感じさせない、ストレートでメッセージ性の強いという、THEヒロミと茶番ならではのスタイルが出来上がっている。
 7月からは数多くの歌番組に出演し、ライヴやイベントと幅広い展開をしていくという彼ら。THEヒロミと茶番の今後の動きも気になるところだが、ザ・茶番としても、月4〜5本のライヴを軸に、テレビ出演、学園祭なども予定されている。秋にはニュー・アルバムの発売も予定しているという。いろんなところで彼らに会えると思うので、ぜひチェックしてみてほしい。

Text by 柴田 了(大仁店)

『イッテコイノチャラ』
THEヒロミと茶番-J.jpg




Maxi Single
パイオニアLDC
JOCL-0008
¥1,000(税抜)
発売中

実力派メンバーが揃ったTHEヒロミと茶番の2ndシングル。カップリング「奇跡の起し方」は、フジテレビ系「ファイトマネー」のエンディング・テーマとしてオンエアされていたので耳にした人も多いはず。日本語詞にこだわるスタイルは、リスナーの年齢や男女を問わない。ぜひ1度聴いてみてほしい。


inserted by FC2 system