木村由姫

ARTIST PICK UP

木村由姫

ヴェリー・ポップなニュー・アルバム完成。
最新シングル「i〜crossin' the star〜」を含むシングル2曲を収録。
デビュー3年目を迎えた彼女の新しいステップはこのアルバムから始まる。

(初出『Groovin'』2001年7月25日号)

木村由姫-A.jpg 3月に発売されたベスト・アルバムでデビューからの3年間の活動を総括し、新たなステップへと突入した木村由姫。そして、マキシ・シングルのリリースを挟み届けられるのが、オリジナル・アルバムとしては3枚目となる今作です。
 女性R&Bシンガーが幅を効かせていた状況もそろそろ一区切りついたように感じられるようになったこの頃、彼女のようにダンス・ミュージックを歌ってくれるシンガーが再び注目されるのではないかと僕は密かに思っているんですが…。これを読んでるみなさんはどう思われますか?流行は、とくに音楽に関しては常に振り子のように揺れ続け、何かが流行っては飽きられて、次にそれとは逆の方向に行きたがるのがパターン化しているように思います。となれば、次はダンス・ミュージックがくるのかなぁ、などとこのアルバムの収録曲を聴きながら思いました。
 さてここで彼女の3rdアルバムのほうに話を戻しましょう。とにかく、これぞ浅倉大介プロデュースの音!という一言に尽きます。浅倉氏ならではの、ポップなダンス・ナンバーもさることながら、「憂凪〜YU-NAGI〜」のように情感を込めて歌い上げるナンバーでは、彼女の新たな魅力と成長も発見できるはず。そんな非常にヴァラエティーに富んだポップなアルバムに仕上がっています。もちろん最新シングル「i〜crossin' the star〜」も収録されています。さらにボーナス・トラックとして、2月の渋谷ON AIR EASTでのライヴ・ヴァージョンの「LOVE&JOY」と、2ndアルバムから「Fly to the Sun」の別ヴァージョンを収録。初回盤にはサイン入りトレカが封入されているので、ファンの人はこちらも要CHECK!(全3種類のうちの1枚が封入。)
 デジタル・ビートに彼女のクールな歌声はこの夏にピッタリです。青空の下、車を走らせる…。そんなシチュエーションが似合うオススメの1枚です。

Text by 川上敏克(パルシェ店)

『process "Y"』
木村由姫-J.jpg




CD
パイオニアLDC
PICL-7013
¥2,913(税抜)
発売中

「i〜crossin' the star〜」「憂凪〜YU-NAGI〜」のシングル2曲を含むヴェリー・ポップなニュー・アルバムが完成。デビュー3年目を迎えて、新たなステップへと進み始めた彼女の第2章はこのアルバムから始まる。


inserted by FC2 system