MR.BIG

ARTIST PICK UP

MR.BIG

MR.BIG遂に始動!
今世紀第1弾となるシングルと、2年ぶりとなるオリジナル・アルバムを一気にリリース!
ファンの期待を決して裏切らない、彼らの魅力がぎっしり詰まった最高傑作だ!

(初出『Groovin'』2001年7月25日号)

MRBIG-A.jpg 全国のMR.BIGファンの皆様、そして何よりメンバーの皆様、ゴメンなさい!ポール・ギルバート・ファンだった私は、あろうことか前作『ゲット・オーヴァー・イット』をパスしてしまいました!ポールのいないMR.BIGなんて…しかも後任に元ポイズンのアイツかよ!などと失礼極まりないことをぬかし(もちろん、リッチー・コッツェンが素晴らしいプレイヤーであることは十分承知していましたが)、やはり「ポールが抜ける」という事実を受け入れたくないという気持ちが私を頑なにさせていたのか、次々と売れてゆくアルバムを横目で見ながら「絶対買うもんか!」と意地をはってしまい、結局大ヒットした前作を買うどころか、聴くことも無く、今日という日を迎えてしまったのでした。
 その後2000年に発売されたバラード・ベスト『ディープ・カッツ』、先頃リリースされたビリー・シーンのソロ・アルバムや、エリック・マーティンとパンドラとのデュエ ット曲をちゃっかりチェックしていた私に、遂に新生MR.BIGを聴くチャンスがやって きたのでした。
 嬉しさと怖さ半々でステレオのスイッチを入れると、1曲目の「ロスト・イン・アメリカ」のイントロが流れ出す…。変則的なリフと随所に散りばめられたスーパー・プレイがあるものの、"これぞMR.BIG"というタイプの曲ではなく、「まあ、こんなもんか」なんて思って聴いていた私でしたが、次の「ウェイク・アップ」を聴いてガツンとやられてしまいました。軽快なリフとキャッチーなメロディーがおりなす爽快なロック・チューン。そうそう、これだよ!これこそ私が夢中になったMR.BIGの曲だよ!と感激していると、間髪いれずに先行シングル曲「シャイン」が流れ、私はもう、完全にノック・アウトされてしまいました。この2曲は本作の中でも特に秀逸で、彼らの新しい定番曲になることは間違いないでしょう。
 続いて、MR.BIGのもう1つの魅力である美しいバラード「アロウ」、バカテク満載のファンキーな「サフォケーション」…今更だが、ポール抜きでこれだけの楽曲を作られてしまってはもうお手上げ。あとはただ、彼等のプレイに聴き入るだけとなった私でした。ここにあるのはまぎれもなくMR.BIGじゃないか!う〜ん意地張って損したな。新作が出る前に『ゲット・オーヴァー・イット』買っとかなくっちゃ!おっと、最後にもう1度だけ。「皆様、本当にすいませんでしたぁぁぁ!」

Text by 矢部信之(市原東五所店)

『シャイン』
MRBIG-J2.jpg




Maxi Single
イーストウエスト・ジャパン
AMCY-7299
¥1,500(税抜)
発売中

21世紀のスタートを飾るニュー・アルバムからの先行シングル。「ステイ・トゥギャザー」あたりを彷彿とさせる、MR.BIGらしい美しい曲に仕上がっている。カップリングの「ヒアズ・トゥ・エヴリシング」はアルバム未収録曲。完全初回生産限定なので買い逃さないように!

『アクチュアル・サイズ』
MRBIG-J.jpg




CD
イーストウエスト・ジャパン
AMCY-7300
¥2,500(税抜)
8月8日発売

数々のヒットでロックの歴史を作り上げてきた、MR.BIGの6枚目となるスタジオ・アルバム。敏腕プロデューサーのリッチー・ズィトーを迎え、彼ららしい爽快なロック・チューンや心に響く優しいバラード、十八番であるバカテクも満載の最高傑作に仕上がっている。

【ワーナーミュージック・ジャパンによる公式サイト】http://www.wmg.jp/artist/mrbig/

inserted by FC2 system