メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg グーテンターク!今回はドイツでのメタルの祭典「ヴァッケン・オープン・エアー・フェスティヴァル」の特集です。
 8/1、私は「Castle of Pagan」というメタル・サイトの管理人Kohさんとドイツに旅立つ。時差は8時間。普段不規則な私には影響なし!行きの飛行機からビールをバカ飲み。ついでにおつまみもバカ食いし、Kohさんの目が点に(笑)。初日は立派なホテルで爆睡。2日目に目指すはヴァッケンの会場の最寄り駅"Itzehoe"へ。向かう途中、車内でメタル・ヘッズに声を掛けられる。「どこから来た?」「日本だ」「何しに来た?」「ライヴを観る為だけに来た」「マジかよ?! おめ〜らクレイジーだ!」とお褒めの言葉。ビールも頂いた。ダンケ。そんなやりとりをしながら駅に到着。レンタカーで会場へ…。遂に来たぞ!ヴァァッケェ〜ン!8/2の前夜祭を含め、3日間のメタル強化合宿がスタートしたのでした。
 結局3日間で総勢70バンドが登場し、私は40バンド観る事が出来ました。特に印象に残ったバンドは、何れも最前列で観たエキサイター、メタリウム、ロスト・ホライズンです。大泣きしながら首振りました。そこで私の結論、「HEAVY METALこそ世界最強の音楽なり」。今回の体験で自分が如何にメタルを好きか再確認したし、参戦した事に誇りを感じている。もはや私はメタルがある限り強く生きていける!私の人生を大きく変える重要なイヴェントでした。ドイツ万歳!へヴィ・メタル万歳!!
 今月は↓以外にアルテミス、91スウィート、ミッドナイト・サン、フィントロール、ララクライ、人間椅子がお薦め!ではまた来月!

Text by 真田賢司(島田駅前店)
(初出『Groovin'』2001年9月25日号)


デストラクション
『アンチクライスト』
デストラクション-J.jpg
CD
キングレコード
KICP-840
¥2,476(税抜)
10月3日発売

復活第2弾。今作も全盛期を彷彿とさせるグレイト・スラッシュ・チューンが大爆発。既にヨーロッパでは盛り上がっています!③のイントロが「CRACKED BRAIN」っぽくて、思わずニヤリ。メタル・ヘッズは必ず買いましょう。初来日も近いですぞ!マスト!

クリエイター
ヴァイオレント
    レヴォリューション
クリエイター-J.jpg
CD
日本クラウン
CRCL-4787
¥2,381(税抜)
発売中

ここ数作の不振(曲の良し悪しでは無く、彼ららしくない音楽性が原因)が嘘の様な傑作だ。これだよ、これ!大復活!曲名を見ただけでも彼らのやる気が伝わるでしょう。2度目の来日公演は今しかない!スラッシャーは私を信じて聴いて下さい。素晴らしい〜。


ネクロデス
『ブラック・アズ・ピッチ』
ネクロデス-J.jpg
CD
サウンドホリック
TKCS-85025
¥2,500(税抜)
9月27日発売

今月スラッシュ3本立ての最後を締め括るのは、日本初登場のネクロデス。1stは正直まあまあだったが、3rdにあたる今作は正に驚愕の完成度だ。シュミーア+サヴィーナ嬢を彷彿とさせるヴォーカル、爆走スラッシュ・ナンバーにぶっ飛んだ!油断禁物的作品!

inserted by FC2 system