MY LITTLE LOVER

ARTIST PICK UP

MY LITTLE LOVER

誰の中にもある、ずっと色褪せない歌と優しく流れ続けるメロディー。
永遠の名曲たちが、懐かしいあの場所へ連れて行ってくれる。
MY LITTLE LOVERシングルズ・コレクション『Singles』、誕生。

(初出『Groovin'』2001年11月25日号)

My Little Lover-A.jpg デビュー以来ずっと愛され続けているMY LITTLE LOVERの音楽。その名曲たちが今ここで1枚のアルバムに集約された。ずっとこの日を待ち続けてきた、たくさんの人たちのために。
 小林武史の作る音楽の持つ、柔らかく懐かしい響きは、時間の流れによって色褪せてしまうことがない。むしろ、さまざまな思い出と共に、より鮮明な輝きを放ちながら私たちの記憶の中にずっとずっと残り続ける。飽きのこない音をひたすら生み出していくことの難しさは、実際にその作業に携わったことのない私のような人間にもわかる。では、MY LITTLE LOVERの音楽が、ずっと愛され続けている理由は何か。それはきっと、小林武史という、さまざまな音楽を生み出してきた「才能」と、AKKOの歌声の持つ輝きを失わない「響き」、そして曲に一層の深みと独特の「色」を添える藤井謙二のギターという完璧なバランスで完成された「MY LITTLE LOVER」が、音楽に対する自分なりの強い思いをそれぞれに育み、共に音楽という花たちに深い愛情を注ぎ続けた結果だ。彼らの送り出してきた曲たちがみな優しく懐かしい響きを持っているのは、それらが大切に育てられてきたからこそ。これは、子供を生んで育てることとすごく似ている。そんな彼らの音楽は「愛情」の大切さまでも教えてくれている。
 そして今回、今までに発表された曲たちが時系列で収録されているのもうれしい。それぞれの曲と共に蘇る「あの頃」の思い出と自分がある、そんな人がたくさんいることだろう。かくいう私も彼らのファンの1人だ。彼らの音楽に出会い、同じ歩幅で歩いてきた気がする。「Man&Woman」には恋愛のもどかしさをひしひし感じたし、「白いカイト」の抜けるような夏の空の色は今でも鮮明だ。記憶の糸を辿りつつ聴いた「Hello,Again 〜昔からある場所〜」や「NOW AND THEN 〜失われた時を求めて〜」。今の自分を見つめ直し前へ進むことの意味を知った。「ALICE」に見る女の子独特のかわいらしさや、「Shuffle」「CRAZY LOVE」といったアップ・テンポな曲の中に潜む恋愛の事情と本音に共感してしまったことも多々。AKKOをフィーチャリングした「ANIMAL LIFE」を聴くと、赤いウィッグに水色のキュートなコスチュームで歌う彼女の姿が思い出される。もしかしたら、同世代ながら、ずっとそのかわいらしさを失わない彼女に対して憧れの気持ちがあったのかもしれない。「Man&Woman」でデビューしたのが95年だから、もう6年の月日が流れたわけだが、その間に母親になったAKKOの歌声は、ずっとあの頃の少女のような輝きを失うことなく、むしろその中には、大きな母性を伴った深みのある響きまでも感じてしまう。
 このアルバムが、この日を待っていたたくさんの人たちに、また新たな思い出を作ってくれる大きな1枚になることは間違いないし、このアルバムからMY LITTLE LOVERを好きになる人もきっとたくさんいるだろう。今作が、今の世の中に1番大切な「優しさ」を教えてくれるアルバムになってくれることを願いたい。

Text by 二宮万里(編集部)

『Singles』
MY LITTLE LOVER CD-J.jpg




CD
トイズファクトリー
TFCC-88192
¥2,913(税抜)
12月12日発売

95年のデビュー曲「Man&Woman」から今年4月に発売された最新シングル「日傘 〜japanese beauty〜」までが時系列に収録されたシングルズ・コレクションが遂に発売。あの名曲「あいのうた〜Swallowtail Butterfly〜」を含む全15曲。まさにエヴァーグリーンな名曲集。

『Clips』
MY LITTLE LOVER DVD-J.jpg




DVD
トイズファクトリー
TFBQ-18020
¥4,571(税抜)
12月12日発売

『Singles』と同日発売になる、MY LITTLE LOVER初のビデオ・クリップ集。楽曲だけでなく、映像のクオリティの高さにも定評のある彼らのデビューからの映像が、シングルだけでなくボーナス映像も含めここに集約!こちらも時系列で並べられています。

【My Little Lover 公式サイト】http://www.mylittlelover.jp/index.html

inserted by FC2 system