MY BEST CHOICE!

MBClogo.png
第23回 
関 知子(すみや厚木文化会館前店)

(初出『Groovin'』2001年12月25日号)

 どうも、はじめまして。このコーナー、「お気に入りの1枚」ということですが、選ぶのに非常に悩みました。子供の頃、初めて買ってもらったレコードは「朝日のあたる家」/サンタ・エスメラルダ(アニマルズじゃないところが小学生…)。一番最近買ったCDは『サラ・ヴォーンに捧ぐ』/ダイアン・リーヴス。昔からジャンルを問わずいいなと感じた曲だけを掻い摘んで聴いていたので、アルバムを通してじっくり聴くことがなく、オススメの1枚探しは結構時間がかかりました。そのような訳でまずは、パッと浮かんだ好きな曲を挙げてみようと思います(原稿埋めるのに必死)。
 洋楽では「This Old Heart Of Mine」/アイズレー・ブラザーズ、「Make No Mistake」/キース・リチャーズ、「So Far Away」/キャロル・キング、「The Beat Of Black Wings」/ジョニ・ミッチェル、「Moving」/シークレット・ガーデン、「Gettin' In The Mood」/ブライアン・セッツァー・オーケストラ、「Battery」/メタリカ、「True To Life」/ロキシー・ミュージック、「Whisper And Promise」/アール・クルー、「Anarchy In The UK」/セックス・ピストルズ。J-POPでは「愛と勇気とチェリーパイ」/嵐、「Dog Days」/岡村靖幸、「時」/尾崎豊、「よる☆かぜ」/ケツメイシ、「海」/サザンオールスターズ、「茜さす帰路照らされど…」/椎名林檎、「goodness」「My Sweetest」「かけがえのないもの」/MOOMIN、「Darlin」/吉田美和、「いつでも君に逢うだけで」米倉利紀…。
 もし挙げた中でいくつか気になる曲、好きな曲があるようでしたら、他の曲も聴いてみて下さい。中でも、いつ、どこで耳にしても心地いいなと感じるのが、MOOMINです。三木道三とのジョイントもあり、この夏レゲエ・シンガーとして夏のイメージが定着しましたが、冬もおすすめ。12/5にはマキシ・シングル『Straight Ahead』(Ki/oon Records/KSCL-415/¥1,165 [税抜])もリリースされました。3rdアルバム『GET HERE』からのリミックス曲&リテイク曲も収録されているので、聴き比べるのも楽しみです。
 それにしても寒さが身にしみる今日この頃。早く夏が来ないかなー。

*なお次回は池田雅弥氏(すみや刈谷店 店長)が登場します。お楽しみに。

MOOMIN
『モーメンツ』
MOOMIN-J.jpg




CD
Epic Records
ESCB-2010
¥2,913(税抜)
発売中

「BIG CITY」にはDev Largeが、「SUMMER RIDDIM」には三木道三が、そして「HAPPY AND FREE」にはゴンザレス三上が参加。大滝詠一さんの「雨のウエンズデイ」のカヴァーも、とてもメロウでイイ感じです。

inserted by FC2 system