玲葉奈

ARTIST PICK UP

玲葉奈

今年大注目のディーバ、
玲葉奈のGROOVEと歌声が紡ぎ出す、
"七色の声"と"七色のうた"が詰まった2ndアルバム『Niji』。

(初出『Groovin'』2002年1月25日号)

玲葉奈-A.jpg 昨年の秋、何気なく観ていたテレビの歌番組で一瞬目が釘付けになった。名前だけは知っていたが、曲は聴いたことがなかった(と思っていた)。そのチャーミングなルックスからして、どーせ見かけ倒しのアイドル系なんじゃないのぉ?なんてタカをくくっていたらどっこい、曲の出だしのベース・ラインがかっこいい。おっ、と思ったら歌声がまたいい、私好みのハスキー・ヴォイス。堂々として媚びてないのにセクシーな歌声、そしてその歌いっぷりと表情がなんとも魅力的。曲がサビに入ったところでやっと気がついた、聴きおぼえのあるその曲はポカリスエットのCM曲だ。いやぁマイった、トウダイモトクラシ。こんなところに宝石が転がっていたなんて…。彼女が関口和之&砂山オールスターズのアルバムで「HOTEL PACIFIC」を歌っていたのは記憶に新しいところ。ウクレレ・サウンドのゆる〜いカンジと彼女のハスキーな歌声が絶妙にキモチいいツボに入る曲なのだ。
 そして彼女を取り巻く顔ぶれがこれまたスゴイ。1stシングルでの仲井戸"CHABO"麗市氏とのコラボレートをはじめ、2ndはなんとG.Love & Special Sauceがプロデュース、他にも元BO GUMBOSのDr.Kyon 氏やTheatre Brookなどが彼女をバックアップしている。彼女の音楽がロックからブラック・ミュージックまでヴァラエティに富んでいて、どこか無国籍チックな匂いさえ漂っている理由がここにもあるんだとナットク。
 今回リリースされたアルバム『Niji』でもタイトル名通り、まるで七色の虹のごとくそのヴァラエティ豊かな感性を発揮している。"はっぴいえんど"の名曲「風をあつめて」のカヴァーとTheatre Brookプロデュースの「Tone」、ポカリスエットCM曲「travellin' man」のシングル3曲を含めた10色のゴキゲンな虹。曲によって様々に色を変える玲葉奈の歌声、ますます彼女から目が離せなくなりそうだ。

Text by 谷口郁子(玉川高島屋店)

『Niji』
玲葉奈-J.jpg




CD
Epic Records
ESCL-2290
¥2,913(税抜)
発売中

ロックからワールド・ミュージック等、ジャンルを超えて玲葉奈が放つ10色の「Niji」。名曲「風をあつめて」やポカリスエットCM曲「travellin' man」、そして本人が大のお気に入りという「Tone」のシークレット・トラックも初収録!等身大の彼女の歌声が聴こえてくる1枚。初回盤のみデジパック仕様。

【Leyona 公式サイト「from L」】http://www.leyona.info/index.html

inserted by FC2 system