PaniCrew

ARTIST PICK UP

PaniCrew

あの話題のパフォーマンス集団PaniCrewが、
待望のファースト・アルバムをリリース!
ヒット・シングル「LOVEfillia」をはじめ、全14曲を収録!

(初出『Groovin'』2002年1月25日号)

 歌って踊れてトークもOK!の本格的ダンス・ユニットPaniCrewが待望のファースト・アルバムをリリース!そこで、彼らの軌跡を簡単に振り返っておこう。
 98年に関西でインディーズ・デビューして以来、主に関西地区を拠点にライヴ活動を展開してきたPaniCrew。テレビ番組やラジオ番組のレギュラーを務めながら、2000年3月にはついに東京で初のワンマン・ライヴを敢行。大きな反響を呼ぶ。そしてついに、2000年11月には「DisCoNection」で念願のメジャー・デビューを果たす。関西で行われたメジャー・デビュー記念ライヴではなんと3000人の観衆を集める。ここまで見ると、デビューまで順風満帆で進んできたように思われるが、メンバー達はPaniCrewを結成する以前にはそれぞれ職に就き、安定した生活を送っていたという。しかし、リーダー笠原康哉の呼び掛けで、それまでの仕事を辞めて集まったのだという。収入も格段に減り、現在も8人の同居生活である。だが、そうまでしても"この世界に身をおこう!"という決意に至らせたものはやはり、夢であり希望なのであろう。そして彼らは間違いなくその夢に向かって確実に歩んでいる。それを示すのが、プロフィールに燦然と輝く、国内や世界で行われたダンス・コンテストでの優勝の文字。特にUKブレイクダンスチャンピオンシップは世界大会での優勝である。彼らのダンス・テクニックが世界でもトップ・レベルにあることの証明である。
 そしていよいよ、彼らの活動における最初の集大成である今回のファースト・アルバムが発売される。まさに待望の、である。最近の彼らの活躍はめざましく、全国放送の歌番組でも積極的に活躍している。当然、地元関西だけでなく全国でその名を知られるようになった。
 また、歌だけでなく、全身を惜しみなく使ったパフォーマンスに魅了される人も多いはずである。その証明として、他のアーティストではあまり見られない、シングル・ビデオ・クリップの発売があげられる。そう、彼らの魅力はダンスに代表されるパフォーマンス性の高さにあり、ビデオ・クリップを見たいと思うファン心理はごく自然なことなのである。シングル「レッツ・ゴー・クレイジー!」「Paradise Bonnie」ではその表現力の豊かさに圧倒される。そしてシングル「LOVEfillia」であらゆる歌番組に出演し、本格的にブレイク!話題性、パフォーマンス能力の高さ、どれをとってもグループ・アーティストの中では群を抜いているだろう。
 このアルバムも中味はヴァラエティに富んでおり、聴きごたえ充分。彼らお得意のダンス・ナンバーから、ほっとさせるようなアコースティックなナンバーまで、彼らの無限大の可能性を予感させるアルバムに仕上がっている。彼らのパフォーマンス同様に、決して飽きさせない内容だ。今作最後の収録曲「What's going on」を聴いた時にはきっと、ライヴを見終わったような感動を味わうことができるだろう。個人的には全国ツアーやライヴ映像の発売を切望しているが、きっと同じ思いを抱く人も多いはず。まずは今作で彼らの魅力を満喫しよう。これからも彼らからますます目が離せなくなる!

Text by 鈴木淳二(刈谷店)

Welcome 2 de Dancefillia
PaniCrew-J.jpg




CD
日本コロムビア
COCP-31771
¥2,913(税抜)
1月30日発売

あの話題の8人組パフォーマンス集団のファースト・アルバム。シングル曲を含めた、なんと14曲収録のヴォリュームであなたを虜にすること間違いなしです!初回限定盤はスペシャルCD(ボーナス・トラック+CDエクストラ)とバックステージ・パスやグッズが当たるプレゼント・キャンペーンの応募ハガキ封入。

inserted by FC2 system