hitomi

SPECIAL INTERVIEW

hitomi

前作から約2年、オリジナル・アルバムとしては6枚目にあたる『huma-rhythm』(ヒューマリズム)をリリースするhitomiさんにFAXインタビューを敢行!1つ1つの質問に、飾らない言葉で、とても丁寧に答えて頂きました。 彼女のアルバムに対する想いが読者のみなさんにも伝わるでしょうか。

構成:鮎川夕子(編集部)
(初出『Groovin'』2002年1月25日号)

hitomi-A.jpgーー:前作のオリジナル・アルバムから約2年ですが、その時と比べて、ヴォーカルの変化、気持ちの変化はありましたか?
hitomi:超あった。VOCALにしても歌詞にしても、全ては日常。それが全てです。
ーー:今作のレコーディング期間はどれぐらいでしょうか?
hitomi:1年ぐらいかナ。
ーー:アルバムのコンセプトをレコーディングに入る前に決めていましたか?
hitomi:2000年の自分的流れを受けて、自分の存在というカベにぶち当たってた。そんな時にhumanityという言葉を今年の自分にテーマにした。そして楽しさと自由さをrhythmに。
ーー:サウンドやアレンジに関して、今回hitomiさんのアイデアで実現した部分があれば教えて下さい。
hitomi:アレンジ面では、どちらかというと打ち込み系で、ROCKっぽさにこだわらずいこうと。イントロやラスト曲も少しこだわった。
ーー:アルバムの聴きどころを教えて下さい。
hitomi:ヴォーカルについてはそれぞれの雰囲気が違うようにアプローチも変えた。これは自然なコト。選曲はシングル曲のインパクトが大きいので、そのバランスを取るため、アルバム曲は力を抜いてあったかめのものにした。
ーー:タイトルの由来は?
hitomi:「ヒューマニティ」=人間らしさ、「リズム」=自由さ、楽しさ。これがあればもっと楽しく生きられるハズ。
ーー:それぞれの収録曲に簡単なコメントを頂けますか?
「COSMIC WORLD」…宇宙=空気、地球=自分や生物、そんなイメージで。
「Ele pop」…フレーズ1つ1つをこまぎれで繋げて1つのものにした。
「SAMURAI DRIVE」…カヴァー曲だけど、すごく自分となじんでいて大好きな1曲。
「IS IT YOU?」…コレっ!というドラマチックな内容。一途な気持ちを描いた。
「Primary」…ちょっと皮肉った感じだけど、実は前向きな曲。
「Hi Hi Hi」…多摩川の土手で夕日を浴びて遊ぶ人達をイメージして書いた。
「OPEN MIND」…もともと人見知りが激しい性格なので、こんな気持ちを忘れずに。
「I am」…ガッツリした仕上がりがかっちょええかナと思った。意外な感じ。
「プラスティックタイムマシーン」…ほのぼのした曲なだけに、君と感じてるこの時が大切といった歌になった。好き。
「WHY?」…タイトル・チューンといってもいい曲。私は去年こんな感じでした。
「果てしない悲しみ」…なんとなく、人を好きになり愛するコトの切なさを書いた。
「INNER CHILD」…私の周りの人、この曲好きって人多くて。だからうれしいなァ〜と。
「innocence」…人は良い方向ならいくらでも変わっていいと思う。悲しみの分だけ強くなれるハズ。
「リトルモア」…存在を持って、"らしく"あることにびびらず、手を伸ばしていこうという気持ち。
ーー:ヴォーカル録りで苦労した点は?
hitomi:1曲1曲の気持ちの切り替えとかネ。
ーー:アルバム全体の仕上がりはレコーディング前に予想した通りでしたか?それとも予想とは違う仕上がりになりましたか?
hitomi:どっちかと言えば、予想どおり、それ以上。
ーー:印象に残っている制作時のエピソードがあれば、教えて下さい。
hitomi:レコーディング・スタジオまで車を走らせ、歌いながら気分を高めた。
ーー:今作の歌詞で、何かにインスパイアされて書かれたものがありますか?
hitomi:毎日に刺激を受けてたからネ。
ーー:レコーディング時も含め、最近聴いているジャンルやアーティストがあったら教えて下さい。
hitomi:ストロベリーフラワー、ファンタスティックプラスティックマシーン、トライブコールドクエスト、ブランバン3000。
ーー:そのアーティストの影響がこのアルバムに表れたりしていますか?
hitomi:全然ないっス。
ーー:同世代の女性から支持されていることについて、どう思いますか?
hitomi:うれPっす。
ーー:また、そのことを音楽作りの時に意識したりしますか?
hitomi:まったくもってないけど、私も女だからネ。
ーー:最後に読者へのメッセージを。
hitomi:イイーアルバムなので、1度聴いてみてほしいナ。

huma-rhythm』
hitomi-J.jpg




CD
avex trax
AVCD-17048
¥2,913(税抜)
1月30日発売

前作『thermo plastic』から約2年ぶりとなる、6枚目のオリジナル・アルバム。ヒット・シングル「SAMURAI DRIVE」「IS IT YOU?」「INNER CHILD」やCMソングになった「OPEN MIND」「innocence」が収録された充実盤。

【hitomi Official Website】http://hitomilovelife.net/index.html

inserted by FC2 system