愛内里菜

ARTIST PICK UP

愛内里菜

愛内里菜2002年第1弾シングルは、愛しい人を一心に想うラブ・ソング。
一方で、ずっとヴォーカリストとして歌い続けていきたいという願いと、
これからも多くの人に歌を聴いて欲しいというメッセージが込められています。

(初出『Groovin'』2002年2月25日号)

愛内里菜-A.jpg 2月14日はバレンタインデーでしたね。男子諸君はチョコレートもらえましたか?僕はもらってないです、きっと。まだこの原稿書いてるのは1月なもんで、ハイ。いや、貰えるモノならいつでもなんでも下さい。誰でもいいです(泣)。さて、なんでバレンタインデーの話から入ったかというと、現在好評発売中の愛内里菜のニュー・シングル『Forever You〜永遠に君と〜』の発売日が2月14日だったからなんですが、ファンの方々には彼女からのバレンタインデーのプレゼントみたいできっと嬉しかったことでしょう。
 昨年は作品のリリースだけにとどまらず、TV番組にも出演を果たし、そのキャラクターも広く一般に知られるところとなりました。特にトーク・コーナーでのあのアニメ声での喋りは、歌っている時とのギャップがありすぎて僕は大好きです。確かアンパンマンのファンとか言っていたような記憶が…。そんなTV出演の効果もあってか、前作シングル「 NABY BLUE」 はオリコン最高位2位を記録、年末には初の映像作品『PREMIER SHOT #1』も発売され、そちらも好調なセールスを記録しました。またGIZA studio所属アーティストによるコンピレーション・アルバム『GIZA studio R&B RESPECT Vol.1〜six sisters selection〜』 ではG.Gaynorの名曲「I Will Survive」をアダルトなR&Bビートでカヴァー。ソウルフルに唄い上げ、彼女の表現力の幅広さというものを実感できる作品になりました。おそらく今最も勢いのあるアーティストの1人ではないでしょうか?
 話を新曲に戻しますが、先にも触れたように、今作は発売日がバレンタインデーだったこともあり、彼女の最大の魅力である伸びのある歌声が、恋愛ムードをさらに盛り上げたこと確実なラヴ・ソングとなりました。作詞はもちろん本人が担当、恋愛の歌の形をとっていますが、ファンへのメッセージともとれる歌詞で、〜この歌声を君のそばで捧げたい それがわたしの全てだから〜といった一節もあり、ファンへの感謝の歌でもあるのでしょう。スローな始まりから徐々にアップ・テンポになって盛り上がっていくバンドの音に負けないくらい力強く歌い上げる彼女の声には、聴く人をひきつけて離さない魅力があります。バレンタインデーだけでなく、好きな人にこの曲をプレゼントしたらきっと喜ばれることでしょう。ちなみにこの曲は、フジテレビ系「感動ファクトリーすぽると!」のイメージ・ソングにもなっており、毎晩彼女の歌声を聴くことができます。
 今年は春にもう1枚、「名探偵コナン」のオープニング・テーマとなるシングルの発売が予定され、さらにアルバムが出るという噂も…。今年ますますパワー・アップして快進撃を続ける彼女から、一瞬たりとも目が離せません。 

Text by 川上敏克(刈谷店)

『Forever You〜永遠に君と〜』
愛内里菜2-J.jpg




Maxi Single
GIZA studio
GZCA-2028
¥1,200(税抜)
発売中

愛内里菜2002年第1弾シングルは愛しい人を一心に想うラヴ・ソング。自らが作詞を手掛けた恋愛の歌は、ファンへ向けた感謝のメッセージでもある。また、そのパワフルな歌声は聴く人を魅き付けて離しません。彼女の快進撃は止まらない!

【RINA AIUCHI OFFICIAL WEB SITE】http://www.rina-aiuchi.com/

inserted by FC2 system