松たか子

ARTIST PICK UP

松たか子

松たか子、初の全国ツアーの模様を収録したライヴ盤!
夢のしずくが優しい風に運ばれて、
あなたのもとに…。

(初出『Groovin'』2002年2月25日号)

松たか子-A.jpg 松たか子には不思議な魅力がある。懐かしさ、優しさ、温かさに溢れるその空気は、まさに"和"。例えるならば日本人の琴線にふれる、そんな佇まいを感じさせるのだ。彼女の歌声を聴くといつもこの"和"の空気に包まれ、自然と心と身体がリラックスしていく。このようなイメージを持っている人は意外と多いのではないだろうか。
 さて、本作は昨年10月からスタートした初の全国コンサート・ツアー(全11公演)から11月15日の神奈川県民ホールでの模様を収録したライヴ盤。舞台で鍛えられたであろう発声による、力強くもあり優しさに満ちた歌声、役者として数々の役を演じてきたことによる表現力が詞の世界をよりリアリティあるものにしている。そして、彼女の魅力を充分に引き出すかのようにギター&アレンジの佐橋佳幸、ピアノの塩谷 哲ら一流のミュージシャンが強力にサポートしている。また、ラストの松たか子自身によるピアノの弾き語りの「あなたへ」は聴きどころの1つ。ファンには"お松"と呼ばれている松たか子。やっぱり"和"の人なのだ。
 昨年リリースされたシングル・コレクションとともに松たか子の魅力が凝縮されたアイテムとなった今作。実際に会場に足を運んだ人も、残念ながら行けなかった人もこのライヴ盤で"素"の、そして"和"の彼女を感じ取って欲しい。

Text by 常盤安信(秦野店)

『concert tour vol.1 "a piece of life"』
松たか子CD-J.jpg




CD
ユニバーサル ポリドール
UPCH-1140
¥2,913(税抜)
発売中

昨年12月にリリースされたシングル・コレクションも大好評な松たか子のライヴ盤。本作は、昨年行われた初の全国ツアーから神奈川県民ホールでのライヴからベスト・セレクトした17曲を収録。そのうち、ツアー・ファイナルで演奏されたキャロル・キングのカヴァー「Will You Still Love Me Tomorrow」はボーナス・ディスクに別収録されている。先着でポスターをプレゼント。

『concert tour vol.1 "a piece of life"』
松たか子DVD-J.jpg




ユニバーサル ポリドール
【DVD】UPBH-1050
【ビデオ】UPVH-1050 
¥5,238(税抜)
発売中

CDと同様に昨年11月15日の神奈川県民ホールの公演を収録した映像版。こちらは公演を100%完全パッケージングし、Wアンコールまでの全20曲すべてを収録。DVDにはライヴ・フォト・ギャラリーを収録、VHSには20Pライヴ写真集が封入されているので、こちらも要チェック。

【松たか子 公式ページ】http://www.matsutakako.jp/

inserted by FC2 system