TAKUI

ARTIST PICK UP

TAKUI

TAKUIの新作は、壮大な愛を綴った珠玉のラヴ・バラード。
「FORK IN THE ROAD」…別れから生まれる真実と、
見えない明日を信じて。

(初出『Groovin'』2002年2月25日号)

 高らかに歌い上げるヴォーカル。その中に感じることのできる確かな意志。この曲は、TAKUIというアーティストの、また違った一面を呈示した、壮大なバラードだ。
 今まで私が彼に持っていたイメージは「ストレートでアグレッシヴ」だった。急激な時代の流れよりも速く走り抜けるスピード感。そして何よりその若さ溢れんばかりの勢いと、まっすぐなメッセージ。パワフルなヴォーカル。けれど、この曲を聴いた時、いい意味で「やられた!」と思ってしまった。彼のヴォーカルが作り上げる世界の深みにはまり、しばらく固まっていた自分に気付いて、冷静に聴き直し、改めて「いい!」と唸ってしまった。常に予想を裏切ってくれる彼だが、今作に対する思いはきっと格別なものがあるに違いない。そう思えて仕方ないほど、聴く度に、自分の中のTAKUIワールドが広がってゆく。
 今回の「FORK IN THE ROAD」は、一言で言えば別れの曲。でもそれは「終わり」という意味の別れとは違う。ネガティヴな結末でもない。「いつか」とは口に出さなくても、確かにある、未来の自分たちの姿。そしてその未来に向かうための今、この時。共に歩いてきた道にあったさまざまなものを愛おしみ、これから出会う事をすべて受け入れようとする決意。人生の岐路とも言うべき場所に佇み、新たな道を選んだ時に、人は少し大きくなる。その時期は人によって違うが、まさに今、彼はその場所にいるのだろう。もしかしたら、もうその場所から歩き始めているのかもしれない。いや、走り出していると言った方が彼らしいだろうか。
 この「FORK IN THE ROAD」をターニング・ポイントと彼が考えているかどうかはわからないが、今回このような壮大なバラードを完成させたことで、彼の音楽性の幅がもっと広がったことは間違いない。この曲を聴けば、もはや説明はいらないほどに、この2002年が彼にとって、必ず大きな意味を持った年になると実感できるはず。加速し続けるTAKUIのスピードに、しっかりついてきてほしい。

Text by 二宮万里(編集部)

『FORK IN THE ROAD』
TAKUI-J.jpg




Maxi Single
OPTIMUM RECORDS/日本コロムビア
COCA-15420
¥1,200(税抜)
発売中

着実に進み続けるTAKUIの、ヴォーカル力と感性が光る、壮大なラヴ・バラードが誕生した。終わりから始まる何かを信じて、現実を受けとめ歩いていこうとする力強さが、磨きのかかった彼の歌声によって、高らかに歌い上げられる。胸が締めつけられるような名曲の誕生だ。

【TAKUI NAKAJIMA OFFICIAL WEB SITE】http://www.takui.com/

inserted by FC2 system