DEE CHIKA

ARTIST PICK UP

DEE CHIKA

溢れる才能を余すところなく発揮している
衝撃の1stアルバムが完成しました。
DEE CHIKAというアーティスト、憶えておいて損はありません!

(初出『Groovin'』2002年6月25日号)

DEE CHIKA-A.jpg

 本当に楽しみにしていたアルバムが完成した、といった感じであろうか。というのも、彼女が自分と同じ清水市を故郷に持つアーティストで、しかもかなりの実力の持ち主だといろんな雑誌で取り上げられる、期待の新人だからである。
 その前評判通り、昨年発表されたメジャー1stシングル「just wanna have」では新人離れしたヴォーカルで周囲を驚かせたし、この曲はFMのチャートでも上位に食い込むほどリスナーの受けが良かった。最近の、全く歌えてないのにデビューして、チャート・インしてしまっているアイドルを簡単に押しのけるぐらいのクオリティを持った楽曲だったので、当然と言えば当然である。だから、現時点で彼女の名前は知らなくても「あっ、この曲聴いたことある」という方も多いはず。さらに今年の5月には2ndマキシ・シングル「遠くへ」も発売された。これがまた彼女のソウルフルなヴォーカルが活きた作品で、c/wの「心の旅」のカヴァーもすごくカッコよかった。
 そんなDEE CHIKAが遂に1stアルバムを発表することになって、まるで身内がCDを発売するかのように心配でドキドキしてしまう気持ちと、どんな作品に仕上がっているのだろうかという期待感とを両方持ったまま今回の原稿を書かせてもらうこととなった。早速サンプルを聴かせてもらったのだが、楽曲はすべて彼女が手掛けているし、自らピアノを弾いているものもあり、はっきり言って予想以上の出来。正直これは新人の枠を超えてしまっていると言っても過言ではないほどの作品となっている。さすがにここでいくら言っても信用できるものではないだろうから、ぜひ試聴してみて欲しいと思う。少なくとも自分は試聴機に入れるつもりなので。
 最近のJ-POP界はなかなかいい新人が出てこないし、クラブ系と呼ばれていたシンガーも前のように良質の作品をリリースしなくなった。今作はそういった現状を打破できる可能性のあるものだと自分は考えている。これからの彼女の活躍に期待したい。

Text by 伏見朋記(浜松高台店) 

『帰る道』
DEE CHIKA-J.jpg




CD
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
FLCF-3912
¥2,190(税抜)
6月26日発売

デビュー時からその才能を注目されてきたDEE CHIKAの1stアルバムが遂に発売。彼女自身が作った楽曲のよさはもちろん、最近の新人の中ではその歌唱力も群を抜いているので、まずはその耳でお試しください。本当にいいアルバムなんです!

【DEE CHIKA 公式サイト】http://www.dee-chika.com/

inserted by FC2 system