MY BEST CHOICE!

MBClogo.png
第29回 
大場秀樹(すみや横浜北山田店)

(初出『Groovin'』2002年6月25日号)

 今回私が取り上げたアルバムは、その昔女性ヴォーカルのヘヴィ・メタにはまっていた頃の思い出の1枚です。ヘヴィ・メタのジャンルに踏み込んで活動していた女性アーティストは少なかったのですが、その中で、ヘヴィ・メタの女王と呼ばれていた時代の浜田麻里を知っていますか?当時女性ヘヴィ・メタ界には、3人の女性が君臨していました。何と、イニシャルは3人ともHMの浜田麻里、本城未沙子、早川めぐみの3人です。3人とも知っている方は、かなりの通です。その中でも、浜田麻里は群を抜いて歌がうまかった。
 今回取り上げた『インクリネーション』は、そんな時代の曲を含んだベスト盤です。大ヒット曲「Return to myself」以降、がらっと路線を変え一般受けする曲調に変わっていってしまいますが、最新のベストを聴いても、ヘヴィ・メタ時代(樋口宗孝氏のプロデュース時代)とそれ以降の違いが、わかります。「ALL NIGHT PARTY」「BLUE REVOLUTION」などのバリバリのヘヴィ・メタも良かったのですが、ヘヴィ・メタ、ハード・ロックの人たちが歌うバラードに名曲が多いのと同じく、浜田麻里が歌った「Paradise」というバラードは名曲でした。現在も活動中ですが、是非昔の様にヘヴィな曲を歌って頂きたいと思うのは、私だけでしょうか。

*なお次回は高田公之氏(すみや島田駅前店 店長)が登場します。お楽しみに。

浜田麻里
『インクリネーション』
浜田麻里-J.jpg




CD(2枚組)
ユニバーサル J
MVCD-42001〜2
¥4,078(税抜)
発売中

デビュー10周年記念の2枚組のベスト・アルバム。メタル時代から、抜群の歌唱力で歌い上げるバラード・ポップ・ナンバーまで全31曲を収録。

inserted by FC2 system