ダイアナ・キング

ARTIST PICK UP

ダイアナ・キング

ファンのみなさま大変お待たせしました。
長い沈黙を破り、ダイアナ・キングがあなたの耳に戻って来ました。
待望のニュー・アルバム『リスペクト』は何と!あのマドンナ主宰のマヴェリック・レコーズからのリリース!

(初出『Groovin'』2002年7月25日号)

ダイアナ・キング-A.jpg ダイアナ・キングと聞いて真っ先に思い出すのは、いまから7年前、1995年に発表され、瞬く間に日本中にダイアナ旋風を巻き起こしたデビュー・アルバム『タファー・ザン・ラヴ』。和田アキコを連想させる、マイク片手にソウルフルに歌い上げている彼女の写真が印象的な、あのCDジャケットもかっこよかったが、R&B風味の、レゲエあり、ゴリゴリのラガ・マフィンありと、今までの女性レゲエ・アーティストにはない新しいレゲエを聴かせてくれたダイアナ・キングの出現は、当時の私にとってちょっとした衝撃だった。普段は寡黙な(?)私が、音楽好きの知り合いに「このアルバム、メチャメチャいいから聴いてみて!」と半ば無理やりにすすめていたことを7年たった今でも覚えている。私のこの陰ながらの努力のおかげか(否、殆ど関係ないと思うが)、ダイアナ・キングのデビュー・アルバムは日本だけで100万枚以上のセールスをあげ、彼女も日本の音楽番組やCMソングを歌うなど、一躍時の人となっていた。そう、1995年当時の私にとってダイアナ・キングは憧れの女性でもあった。
 そんなダイアナ・キングのニュー・アルバム『リスペクト』を、ドキドキしながら聴き始めた。例えていうなら、昔片想いだった憧れの先輩に会うような気分で接したのだが、このアルバムは私が今まで持っていた"ダイアナ・キング"のイメージを見事に裏切ってくれた。勿論良い意味で。今作における彼女の生命力あふれるヴォーカルは相変わらず健在であるにも関わらず、全体にまろやかさが漂う仕上がりは、デビュー・アルバムでは感じ取ることのできない感触だった。つまりすごく簡単に言えば、彼女の音楽の持つわかりやすさはそのままに"幅"が加わった、ってこと。
 アルバムに収められた楽曲全部に触れるには私が与えられたスペースは少々足りないので、印象的だった曲に的をしぼって紹介をしたい。まずはシングル曲となった「サマー・ブリージン」。今年の夏のへヴィ・ローテーションとなるのはもちろんのこと、今後たとえばワーナー・ミュージックが「夏」をテーマにコンピを組むことがあれば、必ずやノミネートされる、まさにこのアルバムを引っ張っているリード・トラックだ。「ダウン・ロー」は定番のラヴァーズ・ロック風の佳曲。ここでのデュエット相手が誰なのかは、このCDを買ってくださった方だけの秘密?このデュエット、個人的には、タイプこそまるで違うかも知れないけれど、最近はじめて耳にしたダイアナ・ロス&マーヴィン・ゲイの「ユア・エヴリシング」にも匹敵するほどの仕上がりだ。また、そのダイアナ・ロスの名作を彼女と共に生み出したことで知られるシックのテイストを感じさせる「ダンス」もお気に入り。実は私にとってはこの曲も従来の彼女のイメージを嬉しく裏切ってくれた1曲。マドンナがダイアナを自分のレーベルであるマーヴェリック・レコードに迎え入れた理由のひとつは、このダンサンブルで、かつ豊かな表現力をあわせ持つ彼女の声に惹かれたからに違いない。ちょっとそんなことを思った。
 駆け足で紹介したダイアナの新作。言葉足らずの私には考えている事の1/10も伝えられないのがもどかしいが、あとはこのつたない文章を読んで興味を持ってくださったアナタに「まずは試聴してくださいね」と言うばかりだ。

Text by 大野裕子(函南店)

『リスペクト』
ダイアナ・キング-J.jpg




CD
ワーナーミュージック・ジャパン
WPCR-11305
¥2,400(税抜)
発売中

従来のイメージを良い意味で裏切ってくれる新作。生命力あふれるヴォーカルは相変わらず健在だ。しかも全体にまろやかさが漂う仕上がり。彼女の音楽の持つわかりやすさはそのままに表現の幅が加わった。「サマー・ブリージン」は秀逸。夏の名曲だ。

『ザ・ベスト・オブ・ダイアナ・キング』
ダイアナ・キング-Jベスト.jpg




CD
Sony Records Int'l
SICP-175
¥2,400(税抜)
発売中

大ヒット・シングル「シャイ・ガイ」を含む全シングルはもちろん、ボブ・マーリー、ビートルズのカヴァー曲、そして日本人レゲエ・アーティスト、Nahki(ナーキ)との共作で、 JALPAKのCMソングとして大ヒットした「I'll DO IT〜愛のパトワ〜」も収録した強力BESTアルバム!

【ダイアナ・キング 日本オフィシャルサイト】
(ワーナー)http://www.wmg.jp/artist/dianaking/
(ソニー)http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/DianaKing/

inserted by FC2 system