藤井フミヤ

ARTIST PICK UP

藤井フミヤ

いよいよリリースされる事になったリテイク・ベスト!
超有名クリエイター陣によるサウンドMIXも…
かっこいいに決まってんじゃん!!

(初出『Groovin'』2002年9月25日号)

藤井フミヤ-A.jpg フミヤさんの「また遊ぼうぜ!」を聴いちゃうと次のライヴが本当に待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごし?バンド時代から数えてもうすぐアーティスト活動も20年、そんな区切りを目前にいよいよリリースされるリテイク・ベスト!嬉しーっ!
 「TRUE LOVE」、フミヤさんがソロになってからの最大のヒット曲なので御存じの方も多いですよね。ドラマ主題歌としてオンエアされていました。ドラマの影響で悲しい歌と取られがちなんですが、全然違うんですよね。希望とか未来とか、そういうモノが根幹にあるのです。歌詞の「君」を「君たち=FAN」って置き換えて聴いてもらってもいいかも。難しい歌詞やメロディじゃ無くて癒される感じの曲。あ、でも今作の「TRUE LOVE」を聴くと驚くよぉ。あのバラードがハウス・サウンドに変化、REMIXされております。昨年末のツアーで人気があったあのヴァージョンなんじゃない!?今一度確認…やっぱりそうでした。名バラードをハウスに作りかえちゃうのってただ事じゃないけど素敵。固定観念は全く捨てるべき!「気持ち良く踊れる」それが大切でしょ、この場合。「NANA」はラヴ&エロスを超セクシーに歌う、バンド時代の名曲。詞の表現もかなりキワドイ。今作ではラテン系ハウスに変身しておりまする。より絡み付くように歌われる、Hな感じがまたいいよねぇ(笑)。「素直にI'm sorry」は、昨年からCMでオンエア中のヴァージョン。爽やかな楽曲をよりリズミカルに。原曲のエイト・ビートを倍にしたサウンドは心地よし。その他、ソロになってからの「女神(エロス)」「Moon Light Magic」「INSIDE」「Another Orion」「わらの犬」「タイムマシーン」「Snow Crystal」と比較的優しいバラードが選曲されています。
 それにしても、聴き始めはどの曲なのかわからなくて、わかった時の楽しさ。うん、これだよ。フミヤさん自身もライヴでは、驚くのと喜ぶのとごちゃ混ぜのファンの歓声にニヤリッて顔したりして。そのかっこいい裏切りにさらに惚れたぜってなるわけ。さらにバンド時代の名曲「Long Road」「TOKYO CONNECTION」「ONE NIGHT GIGORO」を選曲。バラード「Long Road」をハウスにする?ゴスペルにする?これは聴いてのお楽しみ。あともう1曲、Cute Beat Club Bandから「NEXT GENERATION」が。ミディアムなこの曲もどうなっているかは超お楽しみと言う事で。私も楽しみ(笑)。聴いて下さい。
 特に熱心なファンの方々は今回のリテイクについて色々な思いがあるかな?と思います。オリジナル・ヴァージョンはもちろん大切にしたいだろうし。MIXされるのが苦手な人もいるかな。でもきっとオリジナルとは全く違う曲に生まれ変わって私たちに新しい驚きを与えてくれるはずだから、リテイクという事にとらわれずに聴いてほしい、そんなアルバムなのよぉ〜。頭をSHAKE×2 & SMOOTHで気持ちよくなりましょ。ほら、いたずらっ子みたいなフミヤさんのクスクス笑いが聞こえてくるでしょ、ね。

Text by 有田幸恵(島田駅前店)

『RETAKE』
藤井フミヤ-J.jpg




CD
Sony Music Associated Records
AICL-1394
¥2,913(税抜)
10月9日発売

バンド時代からソロまでの名曲の中から、14曲をセレクト。日本で有名なリミキサー、DJとのコラボレイトによるリテイク・ベスト。過去の名曲達が新たなアプローチにより生まれ変わり、まるで新曲を聴いているように感じる。デビュー20周年を目前にし、新しいことに挑戦し続けている彼には脱帽。

inserted by FC2 system