メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg 秋ですね〜(しみじみ)。皆さんにとって秋とはどんな季節ですか?私にとって秋とはメタルと酒の季節(っていうかいつもなんですけど/苦笑)。今月↓で取り上げたDEFAMEが恐ろしくかっこ良いです!という事で今回は日本のメタル・シーンに関して触れてみましょう。私は静岡に来て丸1年が経ちました。がしかし!月に2度位は必ず東京に足を運びます。何故か?言わずもがなライヴを観る為に。現在日本のメタル・バンドがよく使用する会場は目黒ライブステーション、吉祥寺クレッシェンド。デス/スラッシュ系では新宿アンティノック、高円寺20000V、西荻WHATTS等があります。
 週末になると必ず各所で熱い演奏が繰り広げられています。日本のバンドのレベルの高さを私がいくら語っても、やはり伝わりにくいですよね(^^;)ならば1度観に行きましょう!えっ?遠いから行かないですって??私はどうするんですか!(笑)現在東京のライヴハウスで暴れまくっている富士の若武者こと関君は、以前富士で行われたマスターマインドで私と知り合って以来、完璧にメタルウォーリアと化してしまった。毎月東京で彼と会う度に狂暴になっているのが嬉しいですね。彼は日本のバンドを実際に観て私の話を理解したそうです。目指せ第2の関君!ライヴ情報は以前紹介したHP"METAL INSIDE"でチェックして下さい!
 実は私、毎月初めの金曜日に沼津のFMに出る事になりました!私の姿と声は
http://www.coast-fm.com/page/webtv/index.html
にて!番組名は「ROCK OR DIE」です。今月もプレゼントあり(詳しくはP38を)。では!

Text by 真田賢司(すみや本店ソフト館)
(初出『Groovin'』2002年9月25日号)

DEFAME
THE CONCERTO OF SLAUGHTER
DEFAME-J.jpg

CD/Natural Born Records
NBCH-1 ¥2,286(税抜)
10月17日発売 

今年初めに発売されたデビュー・ミニに続く待望の1stフル。矢継ぎ早に襲ってくる爆走スラッシュ・チューンの連続に失神者続出必至!スピードこそがメタルだ!という暴れん坊の方々は必聴。ライヴがこれ又壮絶!テラー2000辺りのファンは死んでも買ってね!

ミカエル・アーランドソン
『ザ・ギフト』
ミカエル・アンダーソン-J.jpg

CD/マーキー・インコーポレイティド
MICP-10322 ¥2,476(税抜)
発売中

あの!ミカエルが5年ぶりにカムバック!衝撃の新作。今作は長いブランクを微塵も感じさせないどころか、名作『THE 1』に匹敵する大傑作である事を断言する。美しい楽曲の連続に涙腺が緩む事間違い無し。秋の夜長に素敵な人と一緒に聴いて欲しい1枚。

ビヨンド・ジ・エンブレイス
『アゲインスト・ジ・エレメンツ』
ビヨンド・ジ・エンブレイス.jpg

CD/徳間ジャパン
TKCS-85047 ¥2,500(税抜)
発売中 

アメリカからメロデスバンド登場。しかもトリプル・ギター!音圧、音の密度は文句無し。音はメイデン譲り、ソロパートはメタリカを彷彿させる。ヴォーカルはソイルワークのビョーンに近い。若干軽い音質なのが残念だが、見逃してしまうには勿体無い逸材だ。

inserted by FC2 system