平井 堅

ARTIST PICK UP

平井 堅

今年に入って4枚目のシングルは、
平井堅の真骨頂であるラヴ・バラード!
日本テレビ系水曜ドラマ「サイコドクター」の主題歌。

(初出『Groovin'』2002年10月25日号)

平井堅-A.jpg まだ、今年を締めくくるわけではないのだが、しかし、今年の平井堅は内容豊富だった。1月リリースのシングル「Missin' you〜It will break my heart」は、ベイビーフェイスのプロデュースによる超バラードをしっとりと歌い上げ、さらに5月に発売したシングル「Strawberry Sex」は、季節的にもピッタリな明るいポップ・ナンバーで、今までにない平井 堅の魅力が引き出された作品でした。そして現在ロング・ヒット中の「大きな古時計」。彼が子供の頃から大好きだったという童謡をカヴァーし、情感たっぷりに歌い上げています。何より平井堅ならではの美声と曲の素晴らしさのダブルパンチで完全に打ちのめされました。またこの曲に関して、興味深いイベントもありました。東京・半蔵門のTOKYO FMホールで、大きな古時計を小学生男子で構成される「TOKYO FM少年合唱団」をバックに歌声を披露。歌い終わると同時に大喝采が沸き起こり、会場にいたすべての観衆の耳をひきつけた感動的なライヴとなりました。ステージに立った平井自身も少年合唱団の歌声にとても癒されたとのことで、「これからもこの名曲を歌い続けていきたい」と意欲的でした。
 そして今回リリースされる「Ring」。10月から放送されている日本テレビ系ドラマ「サイコドクター」の主題歌になっています。ドラマ主題歌としては、「KISS OF LIFE」 以来1年半ぶりになりますね。しかも今回は究極のラヴ・バラードです。あぁ、こんなに素直に、透き通るように、感じるがままにいられたら…という思いが込み上げてくるような曲だと思います。
 ここで少し平井堅のルーツを探ってみると、少年時代のアイドルは、松田聖子、中森明菜、サザンオールスターズなど、ザ・ベストテンの常連だった人たちが多いみたいです。今でこそR&Bをかっこよく歌い上げるシンガー平井堅も音楽は歌謡曲から入ったというごく普通の少年だったようです。そういったエピソードを屈託なく話す飾り気のないキャラクターも魅力的だと思います。そんな彼の人柄が表れたような優しくソウルフルなヴォーカルでこれからも私たちを魅了して欲しいです。
 三者三様と言った感じで、今年に入ってからリリースされた3枚のシングルは全く違った個性を持った曲として世に送り出されてきましたが、これは平井堅本人が音楽を楽しんでいるからこそ、出来上がった作品なのではないでしょうか。まだまだ、今年はこれだけでは終わりません。12月1日には大阪城ホールで行われる第九コンサートで1万人との共演を予定。そして、この夏行われた全国ツアー(台湾公演を含む全国12ヵ所17公演)で大成功を収めた「Ken's Bar」のアリーナ・ライヴが12月23日に横浜アリーナで行われます。めいっぱい、平井堅を感じ楽しむことが出来ます。そして、なんと来年初頭には、ミュージシャンにとってこの番組に出演することが名誉であるとされ、エリック・クラプトンやマライア・キャリーをはじめ、名だたるミュージシャン達が出演した「MTV UNPPLUGED」に出演することが決まっています。今後の活躍が大いに期待されます。

Text by 知久裕乃(磐田店)

『Ring』
平井堅-J.jpg



Maxi Single
DefSTAR RECORDS
DFCL-1086
¥1,165(税抜)
11月7日発売

老若男女問わず、聴く人を懐かしく温かい気持ちにしてくれた「大きな古時計」に続く、平井堅のニュー・シングルは渾身のラヴ・バラード。日本テレビ系水曜ドラマ「サイコドクター」(水曜夜10時から)の主題歌としてオンエア中。

【平井堅 official web site】http://www.kenhirai.net/

inserted by FC2 system