フェイス・ヒル

ARTIST PICK UP

フェイス・ヒル

ビューティフル・フェイス…真のディーバは力強く、そして美しい。
アメリカが最も愛するディーバから、世界のディーバへ。
新境地を開拓した最新アルバム『クライ』を引っさげてフェイス・ヒルが日本を席捲する!!

(初出『Groovin'』2002年10月25日号)

フェイス・ヒル-A.jpg 93年のデビュー以来、数々のヒットを飛ばし、現在までに全世界で2500万枚以上のアルバム・セールスを記録しているフェイス・ヒル。99年にリリースされた4thアルバム『ブリーズ』は全米アルバム・チャート初登場No.1を獲得(この作品は現在までに、全世界で900万枚を売り上げる大ヒット・アルバムとなった)。さらにこのアルバムはグラミー賞3部門を獲得。シングル・カットされた「ブリーズ」も2000年ビルボード年間チャートNo.1となり、この年アメリカで最もヒットした曲として認定された。さらに2001年のアメリカン・ミュージック・アワードでは、最多3部門を受賞。と、数えだしたらきりがないほどの賞賛を受け、名実ともに全米No.1の歌姫であり、押しも押されもせぬアメリカの国民的スーパースターに君臨するフェイス・ヒル。
 そんな彼女がついに昨年、映画「パール・ハーバー」の主題歌「永遠に愛されて〜パール・ハーバー愛のテーマ」で世界レベルでのブレイクを果たした。そしてこの度、更なる世界的大ブレイクを確信させてくれる、最新アルバム『クライ』を完成させた。この作品が2002年最大の大ヒット作になることは間違いないだろう。
 今作でも彼女の最大の魅力である、安定感のある巧みなヴォーカルを惜しみなく聴かせてくれている。切なさを感じさせるハスキー・ヴォイスは、女神のような美しさと、力強さを感じさせるワイルドさを持ち、情感がたっぷりの感動的な響きを堪能させてくれる。たとえば、先行シングル「クライ」や「ホエン・ザ・ライツ・ゴー・ダウン」といった、フェイスお得意のドラマティックなバラード・ナンバーは多くの人々の心を揺さぶり、感動を呼び起こすことだろう。また、自らのルーツであるゴスペルのコーラス・ワークを取り入れたアッパーなナンバー「ワン」、「イフ・ユーアー・ゴナ・フライ・アウェイ」、そしてタイトル通り、魅惑的な雰囲気とピュアな感情が混在し、独得の美しさをたたえた「ビューティフル」など、本当に様々な表情をみせてくれる。
 「自分の音楽に常に変化を求め、それを楽しんでいる」というフェイス。今作ではなんと、ロック色が前面に出た作品にも挑戦している。またサウンド面だけではなく、歌詞の世界にもアグレッシヴな姿勢が垣間見られる。「フリー」「アイ・シンク・アイ・ウィル」「バック・トゥ・ユー」といった楽曲では、そんな"ロックする"フェイスを堪能できることだろう。「ベストのものをつくるため、時間をかけ、感情を託して全力を注いだわ」とフェイスが語る通り、驚くほどのパワーがこのアルバム1枚に凝縮されている。
 そんな彼女の魅力は、シンガーとしてのズバ抜けた才能だけではない。米ピープル誌が選ぶ「世界で最も美しい50人」のうちの1人に、95年、2000年、2001年と3度も選ばれるほどのスーパーモデル並みの容姿と、その美しさからは想像しがたいほどの、ナチュラルで親しみやすいキャラクター。いまや彼女のファッションや生き方までもが、世代を問わず、全米女性の憧れの的になっている。
 そして、新境地を開拓した今作『クライ』のリリース直後には待望の初来日が決定している。その美しい姿と歌声をたっぷりと披露してくれるのだろう。ここ日本での爆発的大ブレイクも必至である。

Text by 大林 誠(大仁店)

『クライ』
フェイス・ヒル-J.jpg




CD
ワーナーミュージック・ジャパン
WPCR-11325
¥2,400(税抜)
発売中

「永遠に愛されて〜パール・ハーバー愛のテーマ」の世界的大ヒットから約1年。クオリティーの高い楽曲がズラリとならび、彼女のヴォーカルの巧さや迫力を余すところなく伝える最高傑作が遂に完成。初回盤のみ豪華スリップ・ケース仕様、日本盤のみボーナス・トラック収録。

【フェイス・ヒル 日本オフィシャルサイト】http://www.wmg.jp/artist/faithhill/

inserted by FC2 system