矢井田瞳

ARTIST PICK UP

矢井田瞳

アルバム『i/flancy』が好評の矢井田瞳。
ニュー・マキシ・シングル「未完成のメロディ」は、アルバム収録曲のアコースティック・ヴァージョン。
しかもDVD付きの完全生産限定盤です!

(初出『Groovin'』2002年11月25日号)

矢井田瞳-A.jpg 今年10月9日にニュー・アルバム『i/flancy』をリリースしたばかりの矢井田瞳が、12月4日に早くもニュー・マキシ・シングルを発売する。それがこの、「東芝HDD&DVDビデオレコーダー」2002冬のCMタイアップ曲である「未完成のメロディ」である。さらにカップリングの2曲目、3曲目には今年9月25日に行われた『秋にはごゆるりと〜acoustic live2002〜』SHIBUYA-AXで収録された「アンダンテ」と「未完成のメロディ」のライヴ・テイクが収められている。
 曲目だけを見ればアルバム『i/flancy』からのリカット・シングルということになるが、今作に収録される「未完成のメロディ」はアコースティック・ヴァージョンなので、アルバムを聴いた方にこそ、ぜひチェックしてほしい。また、ライヴ・テイクの2曲はどちらもアルバム・ヴァージョンとは大きく異なっている。acoustic liveといっても、そのバンド編成は、ギター、ベース、パーカッション、ピアノ、サックスetc…と豪華!そしてその中でのびのびとメロディを歌う矢井田瞳のパワフルな歌声からは、ライヴがいかに盛り上がっているか、矢井田と観客がどれだけ共鳴しあっているかがストレートに伝わってくる。ライヴということもあって、いつもよりも感情的になっているという点では、オリジナルと比べ、少し違和感を感じる人もいるかもしれないが、それはそれで普段のヤイコとは違った一面を見ることが出来るのだから貴重である。そんなわけでファンはもちろんのこと、これから矢井田瞳の曲を聴いてみようと思っている人にもぜひおすすめの1枚である。
 しかし、今回のマキシ・シングルの注目点はこれだけではない。この作品は「未完成のメロディ」のプロモーション・ビデオを収録したDVDとセットになっての完全初回生産限定盤なのである。これで会いたいときにヤイコに会えるのだから、ファンにはうれしい限り。なにより、この機会を逃したら、二度と手に入らないことを考えれば、ファンとしてはぜひともゲットしたい1枚だろう。マキシ・シングルでこのような形を取るのは彼女にとっては初めての試みであり、そのことからもこの曲に対する彼女の思い入れの大きさを感じることができる。
 さて「未完成のメロディ」にもう少し触れてみると、この曲は女性が聴いても理解するのが難しい曲ではないかと思う。きちんと完成されたメロディに合わせて歌われる「揺らいでいく未完成のメロディ」という歌詞で彼女が言いたいことは一体何なのだろう。他にも「自由なのって結構辛いわ」「私を選んで」「あなたも少し汚れるべきよ」…と一見バラバラで、つながりがあるとは思えない言葉がこの曲の中にはたくさんある。それゆえ聴く人の価値観によって受け入れられ方も感じ方もかなり違うであろう。しかし、矢井田瞳自身もそのことは承知の上でこの曲を書いているに違いないし、しっかりと言葉をかみしめながら歌っていることで、楽曲自体に非常に大きな包容力が生まれている。でもよく考えてみれば、彼女は今までもそうやって曲を書いてきたのだろうし、そしてその歌はいつも確かな強さを持っている。そんなふうに、このマキシ・シングルを聴いて改めて矢井田瞳の魅力に気付き、とりこになる人が増えることは間違いない。

Text by 布施紀子(八王子越野店)

『未完成のメロディ』
矢井田瞳--J Single.jpg



Maxi Single+DVD
東芝EMI
TOCT-4440
¥1,714(税抜)
12月4日発売

完全初回生産限定盤となるマキシ・シングルは、CD+プロモDVDの2枚組。CDの方にはカップリングとしてライヴ・テイクを2曲収録。ライヴにいけなかったあなた、家でヤイコに会いたいという方、ぜひ手に入れて下さい。そしてヤイコの世界にひたりませんか?

【矢井田瞳 Official Web Site】http://www.hitomi-yaida.com/

inserted by FC2 system