MY BEST CHOICE!

MBClogo.png
第35回 
鈴木隆弘(すみや渋谷店)

(初出『Groovin'』2002年12月25日号)

 映画音楽の専門店にいるということもあって、ちょっとマニアックなお気に入りを紹介しようと思っていたのですが、"国内盤CDで現在入手可能な物"ということなので、今回は「ハンナ・バーベラ同窓会」を選んでみました。
 ハンナ・バーベラというのはMGMで「トムとジェリー」をヒットさせたウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラが新たに設立したアニメーション製作会社で、その作品数は約350シリーズにも及び、90カ国で放送されているそうです。もちろん日本でも放送され、「トムとジェリー」「チキチキマシン猛レース」等当時の子供達には大人気でした。
 このCDは日本で放送された作品の主題歌を集めたアルバムで、「チキチキマシン猛レース」はもちろん、「大魔王シャザーン」「電子鳥人Uバード」「ドボチョン一家の幽霊旅行」など、聴いていると思わず頬が緩む懐かしい曲ばかりが収録されています。その中でもハンナ・バーベラのヒーロー路線の代表作「スーパースリー」の主題歌が聴ける点がGOOD!です。
 ちなみに私は最初にこの盤を聴いた時、どれも20数年前に見た作品の主題歌なのに結構覚えているものだな、ひとり感動していました。再放送で繰り返し見ていたということもあるでしょうが、短い曲の中に作品の魅力を目一杯盛り込んだ歌詞がとても面白く、覚えやすかったのだと思います。この点については当時日本語版を制作したスタッフの方々にに感謝!「30年近くたった今でも色あせない思い出をありがとう」という感じです。

*なお次回は濱田尚子氏(すみや新静岡センター店)が登場します。お楽しみに。

オリジナル・サウンドトラック
『ハンナ・バーベラ同窓会(トムとジェリー〜チキチキマシン猛レース)』
ハンナ・バーベラ同窓会O.S.T.jpg




CD
ワーナーミュージック・ジャパン
WPC6-10204
¥2,500(税抜)
発売中

「チキチキマシン猛レース」を初め、「大魔王シャザーン」、「スーパースリー」などなど、涙物の懐かしい曲が29曲収録されています。なお、ブラック魔王とケンケンに会いたい人は、「チキチキマシン猛レース」のDVDが12月26日に発売されるので、是非こちらもどうぞ。

inserted by FC2 system