サイコロ コロッケ

ARTIST PUCK UP

サイコロ コロッケ

「コロコロコミック」の「コロッケ!」がTVアニメ化!
OP/EDテーマ&イメージ・ソングは噂のユニット「サイコロ コロッケ」!
またもや話題を呼びそうな予感!

(初出『Groovin'』2003年5月25日号)

サイコロ コロッケ-A.jpg

 この世のどこかにある、何でも願いを叶えてくれるという「禁貨」を求め、少年「バンカー」(「禁貨」を求める冒険野郎たちのこと)コロッケは伝説のバンカーである父を生き返らすために仲間と共に旅をする…。
 月刊「コロコロコミック」にて熱狂的な支持を受けている大人気連載作品「コロッケ!」が遂にTVアニメ化!ゲームにもなった今作に感動し、新ユニットが結成され、そのOP/EDテーマ、そしてイメージ・ソングまでもを手掛けた。そのユニットとは「サイコロ コロッケ」…ん?どこかで聴いたような響き…。そう、彼らは知る人ぞ知る、話題の「あの」コスプレ・ユニットなのだ。
 こうやって原稿を書いている時点ではまだわからないのだけれど、やっぱり今回もコスってくれるのを期待してしまうところ。ってことは彼らは「コロッケ!」なわけだから、「バンカー」スタイルになるのだろうか?と言いつつ「バンカー」の詳しい服装はどんなものかわからないが、彼らがそれらしい衣装を着ているのはぼんやり想像できるから不思議だ。
 さて気になる今作だが、作品に感動してユニット結成しただけあって、OP/EDテーマもイメージ・ソングも全てアニメ・ファンを納得させること間違い無し!OPテーマ「ミラクル・ハイテンション!」は、明るく前向きな、ロック×ポップ・チューン。アニメのストーリーやイメージもしっかり表現してあって、聴くと絶対元気になれる曲。「勇気・元気・本気」といった歌詞の繰り返しが気持ち良いくらい頭を回って、すぐ覚えて歌ってしまいそう。EDテーマはうって変わってマイナー調のアップテンポなナンバー。明るさの裏に抱えたものを表したような内容で、OPテーマが「光」ならばEDテーマは「影」といった印象を受ける。さすがコスプレしてるだけのことあって、アニソンの心得充分、といった感じ。押さえるところ、しっかり押さえてます。カヴァーも良かったけれど、ただコスプレしてるだけじゃないのだ!という事を証明した意味でも、今回のオリジナルはかなりの強力盤となったはず。衣装も含め、アニメ・ファンやサイコロ・ファンの心をぐっと掴んでワクワクさせることは必至だ。

Text by 二宮万里(編集部)

『ミラクル・ハイテンション!』
サイコロコロッケ-J.jpg




Maxi Single
日本クラウン
CRCP-10041
発売中
¥1,143(税抜)

あの「コロッケ!」が遂にTVアニメ化(テレビ東京系・全国ネット 毎週月曜18:30〜)!「コロッケ!」に感動したコスプレで噂のあのユニットが、新たなユニット「サイコロ コロッケ」を結成。OP/EDテーマ&イメージ・ソングを手掛けた。初回封入特典はコロッケ・シール。


inserted by FC2 system