倉木麻衣

ARTIST PICK UP

倉木麻衣

マットな質感と繊細な響きを持つその歌声には、聴き手の心を柔らかく解きほぐす不思議な力がある…。
倉木麻衣の2003年第3弾シングル「風のららら」は、爽やかにして涼感たっぷり!
まばゆい輝きを放つ彼女の魅力に溢れた珠玉作だ。

(初出『Groovin'』2003年5月25日号)

倉木麻衣-A.jpg 倉木麻衣には実にさまざまな魅力がある。キュートなルックス、ナチュラルな雰囲気、印象の異なる曲をサラリと歌いこなすセンス…。中でも最も際立っているのは、彼女の声。マットな質感と繊細な響きを持つ涼やかな声には、フレーズをほんの少し聴いただけで彼女とわかる抜群のオリジナリティーだけでなく、聴き手の心を柔らかく解きほぐしてくれる不思議な力がある。そのソフトな感触は、倉木麻衣その人にしか生み出せないものであり、だからこそ彼女は、私たちを魅了してやまないのだろう。
 さて、2003年に突入後もスピードを緩めることなく、変わらず疾走し続ける彼女。この春公開された東宝洋画系映画「名探偵コナン 迷宮の十字路」の主題歌「Time after time 〜花舞う街で〜」を3月に、そして本人出演の「SEA BREEZE」CMソング「Kiss」を翌4月に連続リリースしたのも記憶に新しいところ。そんな中、なんと早くも新作が完成!2003年第3弾及び通算17枚目のシングルとなる本作、気になるタイトルは「風のららら」。今年1月より読売テレビ・日本テレビ系全国ネット月曜夜7時30分放送のアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマとしてオンエアされ、その直後から問い合わせが殺到していた超注目曲なのである。しかしながら本作の目玉は、テレビのオンエア・ヴァージョンではなく新たなアレンジを施したニュー・ヴァージョン。もちろん、テレビ・ヴァージョンも同時収録、更に別のリミックス・ヴァージョン、インスト・ヴァージョン、そしてカップリング曲「gonna keep on tryin'」を加えた全5曲で構成されているのだ。
 TUBEのギタリスト・春畑道哉による楽曲の提供、彼女自身の作詞という初のコンビネーションが実現した本作は、涼感たっぷりのタイトルに違わず、ポップで爽やかなナンバー。しなやかなメロディー・ラインがなんとも心地良く、穏やかな潮風と太陽の光を全身に浴びているような、清々しい感覚に満ちた好楽曲だ。また、重なりゆくコーラスが寄せては返す波をイメージさせるサビ部分も秀逸で、テレビ・ヴァージョンとはひと味違う、新たなニュアンスに彩られた作品に仕上がっている。
 彼女の涼やかな声にまさにピッタリの快いサウンド、その上で綴られていく等身大の言葉の数々は、大切な恋に気づいた一瞬の、素直な気持ちを鮮やかに描き出していく。「輝いた季節に 辿り着いた未来に 迷わずに 瞳信じて 風のららら…」「繋いだ手 握り返した 素直な気持ちを感じて 大切な人と 今なら言える 風のららら…」。また彼女は、幸せな感覚に包まれゆく喜びだけでなく、言葉の合間に見え隠れするポジティヴな想いをもその歌で見事に表現。そうして生まれた奥行きの深い趣きは、大きな共感を伴って、聴き手の心を優しい手触りで刺激するのだ。
 そんな本作を聴けば、たとえば「気づいたらメロディーを口ずさんでいた」なんていう、ハッピーで微笑ましい「自分」にきっと巡り会えるはず。シンガーとして、言葉の使い手として、そしてそれらの才能をひとつの作品へと昇華させるアーティストとして、まばゆいほどの輝きを放つ彼女。その溢れる魅力を本作でぜひとも感じ取ってみて欲しい。

Text by 秋野 櫻

『風のららら』
倉木麻衣-J 風のららら.jpg



Maxi Single
GIZA studio
GZCA-7022
5月28日発売
¥952

倉木麻衣の2003年第3弾、通算17枚目となるニュー・マキシ・シングル。タイトルそのま
まに、ポップで爽やかなナンバーに仕上がっている。読売テレビ・日本テレビ系全国ネット月曜夜7時30分放送のアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマとしてオンエア中の超注目作だ!「Mai-K・スペシャルコナンカード」封入。

【倉木麻衣 Official Website】http://www.mai-kuraki.com/

inserted by FC2 system