メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg 今月はいつもの連載を一時中断、5/28に初期の名盤4作品を最新デジタル・リマスター+日本未発表&未CD化音源を加え再発するクイーンズライチを特集します!
 まず私、真田はクイーンズライチが大好きである(特に初期作品)。どれ位好きかと言うと『炎の伝説』『オペレーション:マインドクライム』『エンパイア』『約束の地〜プロミスト・ランド』時のTシャツを持っているほどだ(大した事ないって?/笑)彼らの音楽に目覚めたのは1stフル・アルバム『ザ・ウォーニング(警告)』がLPとして出回っていた頃なので85〜86年頃か。やはりデビューEPのオープニングを飾った「女王の国」にはショックを受けましたね〜。特別なバンドとして意識し始めたのは2ndフル『炎の伝説』辺りから。そして完全に私を虜にしたのが『オペレーション〜』。当時このアルバムは大変話題になり、私の周りでも当然騒がれました。来日公演も行われましたので私も足を運ぶ事に。オープニング・ナンバー「NM 156」のインパクトが強烈だった事を今でも鮮明に憶えています。うるさくて速い曲ばかり夢中で聴いていた私は、クイーンズライチの様な知的なバンドを聴く事により立派な(?)大人に成長していきました。『エンパイア』時のツアーで『オペレーション〜』をフル演奏、深い感銘を受けました。94年に発表された『約束の地〜』の来日公演を最後に私の中でのクイーンズライチに対するテンションが下がり(その後に発表された作品の影響が強い)特別視しなくなりましたが、一時バンドを離れたクリスが最近戻ったらしいので、当時のマジック復活を期待したい。彼らが築き上げた世界(特に今回紹介する4作品)はメタルの歴史を語るには欠かせないし、後世に受け継いで欲しい。是非この機会に聴いてみて下さいね!古いファンも買い直す時期ですよ!リマスターですからね!古い音源がリマスター化される度に当時の思い出が蘇ります。我が人生を語る上でメタルは欠かせない!今月は以上です。では最後に…TAKE HOLD!!

Text by 真田賢司(すみや本店ソフト館)
(初出『Groovin'』2003年5月25日号)

クイーンズライチ
『クイーンズライチ』
クイーンズライチ-J.jpg




CD
東芝EMI
TOCP-67166
5月28日発売  
¥1,800(税抜)

83年発表、衝撃のデビュー作。とにかく①を聴くだけで買う価値あり。この頃は正統派メタルの王道を行くサウンドとして多くのメタルヘッズを沸かせた。なおボートラは初来日公演、日本青年館でのライヴを10曲収録!凄げぇ〜!マジ凄げぇ〜ぞ〜!(号泣)

イーンズライチ
『ザ・ウォーニング(警告)』
ザ・ウォーニング-J.jpg




CD
東芝EMI
TOCP-67167
5月28日発売 
¥1,800

84年発表の1stフル作品。ドラマティックな楽曲とジェフのハイトーンが冴え渡る名盤。ライヴのオープニングに欠かせない⑤や⑥⑨の代表曲は勿論の事、私の大好きな③は是非聴いて欲しいですな!メンバーのフォトも若々しくて素敵!パンチ×3〜!!

クイーンズライチ
『炎の伝説』
炎の伝説-J.jpg




CD
東芝EMI 
TOCP-67168
5月28日発売 
¥1,800(税抜)

86年作。プログレ色がぐっと高まり、モダンな要素も多分に含まれた意欲作。プロデュースはニール・カーノン!当時ジェフの"ウルトラマン"カットも話題に。デジタルな音像を大胆に導入した事により賛否を生んだが、名盤と呼ぶに相応しい完成度の高い作品だ。

クイーンズライチ
『オペレーション:マインド・クライム』
オペレーション-J.jpg




CD
東芝EMI
TOCP-67169
5月28日発売 
¥1,800(税抜)

メタル史上に燦然と輝く大傑作コンセプト・アルバム。歌詞の内容から曲間のSE、セリフetc…全て計算され緻密に作られた奇跡の1枚。へヴィ・メタルという枠内からこの様な偉大なる作品が誕生した事を今でも誇りに思う。一家に1枚。未聴者は急ごう!

inserted by FC2 system