大正九年

ARTIST PICK UP

大正九年

「可愛らしさ」と「変」が渾然一体となったアルバム『モンドダイヤ』!
渾身の1枚が完成です。

(初出『Groovin'』2003年8月25日号)

大正九年-A.jpg 大正九年は1978年生まれの静岡県出身の女の子。幼い頃から10代半ばまで色々な楽器を触ってはみたもののどれも長続きしなかったが、ベースだけは続け、バンドで生きる為に高校を中退し単身上京、音楽学校に入りベースを専攻する。その後バンドの曲作りのためシーケンサーを購入するも使い方が分からず(笑)1年間放置。音楽学校も結局は中退してしまうのだが、その後シーケンサーのことを思い出しボツボツとイジリ始めたところ、打ち込みの面白さを知り、曲がポンポンできたという。テクノ・ユニット「社会」を結成。2年ほど活動したが、音源を世に出すことなく解散。それと前後して自分1人のテクノの世界を感じはじめ、こうやって「大正九年」は静かに生まれた。
 インディーズの活動中は、そのアイドル的ルックスと超絶打ち込みテクが各種メディアで特集され、下北沢界隈のキッズたちの間ではちょっとした話題になったという。2001年にメジャー第1弾となるアルバム『KYU-BOX.』をリリース。そして、1年5ヶ月ぶりとなる待望のニュー・アルバム『モンドダイヤ』が、9月9日にリリースされる。
 個性的かつPOPな音世界をヴァラエティに富んだ楽曲群で構成した『モンドダイヤ』。今作では、かつてインディーズで発表されたアルバムから数曲を新録で収録。この手の音は好き嫌いはハッキリ分かれると思うが、好きな人にはたまらないと思う。僕は「おまえらみんな変態」が良かった。さらに収録曲の「東洋の脳ミソ」はNTV系全国30曲ネットのバラエティー番組「ドシロウト」(毎週金曜24:50〜)の9月度エンディング・テーマに使われることが決定している。お店で試聴することが出来たら、ぜひ1度この「大正九年」の音を聴いてみて欲しい。意外にハマッてしまうかも。

Text by 川上敏克(刈谷店)

『モンドダイヤ』
大正九年-J.jpg




CD
バップ
VPCC-81466
9月9日発売
¥2,667(税抜)

個性的かつPOPな音世界を繰り広げる「大正九年」。可愛らしさと変が渾然一体となったニュー・アルバム『モンドダイヤ』堂々の完成。収録曲「東洋の脳ミソ」はNTV系全国30局ネット「ドシロウト」9月度エンディング・テーマに決定。

【大正九年 Official Web Site】http://www.vap.co.jp/9nen/

inserted by FC2 system