メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg 今月は私のたわいない話にお付き合いいただきましょう(苦笑)。今年は音楽活動歴20年を迎えるアーティストが結構いるようで、例えば浜田麻里、毛色がいきなり変わりますがデストラクション、アウトレイジ…何れも'83年にデビュー及び結成されています。何故このネタを振ったかと言いますと、実は私もメタルを聴き始めて丸20年なんですよ、今年で。私は今年35歳になったのですが、15歳の時、つまり中学3年生の時からメタルを聴き始めました。当時は地上波のTVでも洋楽が溢れていまして、洋楽に目覚めやすい環境だったと思います。洋楽自体は中2くらいから興味を持ち、例えばデュラン・デュランやカルチャー・クラブなんてよく聴いていました。では私は何故メタルを聴くようになったと思いますか?勿論過激な音を求めていた事もありますし、メタルを通して人生の勉強もしました。しかし主な理由は、ずばり!ストレス発散だったのです。様々な理由で人はストレスが溜まります。そのストレスを開放するにはメタルが最適だと私は感じました。そこで私の今日の断言!「ストレス解消法はメタルにあり!」これ覚えて帰って下さい(笑)。
 プロ・スポーツの好プレー集って見るとスカッ!としますよね?サッカーならゴール・シーン、野球ならファイン・プレー…そのBGMで使われるのは殆どメタルです。メタルはストレスに良く効く薬です。メタルは「音楽」ではなく「音薬」なのかもしれません。私の仲間、私のお得意様は温厚な方ばかりです。皆一見おとなしそうに見えて、家では爆音に身を委ね、身体にメタルという良薬を吸収する事で精神を安定させる事が出来るのです。でも「メタル=不良の音楽」と未だに言う人はいます。いなくなる事はありません。しかし、本当はそう発言する方こそメタルを聴かなければならないのですがね(爆)!ストレスにお悩みの方は私を訪ねて下さい。その人に合った処方箋を用意致します。

Text by 真田賢司(すみや本店ソフト館)
(初出『Groovin'』2003年8月25日号)

オーヴァーキル
『キルボックス 13』
オーヴァキル-J.jpg




CD
日本クラウン
CRCL-4574
発売中 
¥2,476(税抜)

今や超ベテランの域に達している彼らの13枚目の新作。前作のツアーで来日を果たしているが故、再来日の期待も高まるばかりだ。ここ数作のへヴィー・チューン主体には正直物足りなさを感じるが、ボビー&D.D.の偉大さは不変。ジャケ買いしましょう!

アズリエル
『サンライズ・イン・ザ・ドリームランド』
アズリエル-J.jpg




CD
サウンドホリック
TKCF-77124 
発売中 
¥2,381(税抜)

3年ぶりの新作。作品を出す毎にトーンが上がる晶氏のシャウトは一聴の価値あり。今時のメロスピ・ファンには堪らない楽曲が満載だ。今後の活躍に期待したい。ゲストKeyに王子と呼ばれる方が参加している(笑)。

ネクロデス
『トンズ・オブ・ヘイト』
ネクロデス-J.jpg




CD
サウンドホリック
TKCS-85071
発売中 
¥2,450(税抜)

イタリア産ブラック/スラッシャー、ネクロデスの約2年振り5thアルバム。歌い回しがブラック風というだけで、音は完全なるスラッシュ。破壊力、迫力、演奏力は前作同様素晴らしいので、多くの方に聴いて頂きたい。夏はやっぱスラッシュだな!(?)

クリプトスシー
『ナン・ソー・ライヴ』
クリプトシー-J.jpg




CD
ビクターエンタテインメント
VICP-62417
発売中
¥2,400(税抜)

世界最凶ブルータル・デスバンドの暴虐ライヴ!うるさい!猛烈にうるさいが、恐ろしい位に演奏がしっかりしているし、この暑い時期に聴くのは寧ろ快感だ。今何を聴いてもピンと来ない…なんて貴方はいっそこの手の音に手を出すのも1つの手ですよ!

inserted by FC2 system