スキマスイッチ

ARTIST PICK UP

スキマスイッチ

アナタの心のスキマのスイッチを押しちゃうぞ!
開いた扉の中に聞こえたのはアナタの心のスキマを埋める音楽!!
スキマスイッチ、待望のデビュー・アルバムが完成!

(初出『Groovin'』2003年9月25日号)

スキマスイッチ-A.jpg まだ結成されてから3年と半分、すでに貫禄さえも感じさせるスキマスイッチのデビュー・アルバムが完成!新人ながらものすご〜い時間をかけられて制作されたこのアルバムは、音に対しての贅沢感ってものを味わえる、心に優しい音楽の集合体。「完成度が高い」って表現だけでは難しいし、伝わるかなぁ?そこのところは心で感じ取って。スキマスイッチ自身が満足してこの世界に送り出してきた作品だから、素直な耳を持って贅沢に聴き入ってみてはどうかなぁ。10代の僕たちには言えなくて、20代の大人になった僕たちは、心の中に子供だった頃の記憶を残しつつ成長している、そんな「心」の歌たち。切ないんだな、これが。微妙な心をココまで表現できる力量には目を見張るものがあるように思うんだけど、どお?1970年代〜80年代に生まれてきた僕たちだからこそ分かり合える何かがあると思うし、その頃にはもう大学時代を迎えたり、人の親になっていたであろう世代の人たちにも分かってもらえそうだね、きっと。
 すでにスキマ・ワールドの一員になりつつある私ですが、私以外の一員も増殖中!ヴォーカルのタクヤ君の甘やかな美声にメロメロ(笑)、シンタ君の鍵盤技とまん丸アフロに見とれていたりするわけ。タクヤ君こと大橋卓弥君とシンタ君こと常田真太郎君で結成された、このスキマスイッチ、どこかで1度は耳にされているのではないでしょうか?今夏FM各局のパワープレイとなっていた、このアルバムにも収録されている「view」(注!今回収録されているのは新たにMIXされた楽曲です)が、あなたのドライヴ・ライフのお供になっていたかも!とてつもない疾走感と、ちょっとくらい遠くたって僕は逢いに行っちゃうぜ!的なノリと、夏の持つ熱い風が持つイメージに多くの人がハマって、スマッシュHITとなったんだよね。1度聴いたら忘れない「まだトンネルは終わんねぇ」といったフレーズなど、結構耳に残るものが多いし。独特な世界観を持ちつつも、親近感を感じさせるフレーズは心地よし!さらに、そんな詞の世界を壊さず、より深いものへと変化させているのが生ピアノの音やストリングスだったに違いない。古い言葉を借りるとしたら、まさに胸キュン系(笑)なアルバムなんじゃない!?これは。
 このアルバムが持つテーマというものについてはあえて触れたくないと思った。やっぱり聴く人によってそれは色々だと思うんだよね。10曲以上のフルに収録されているアルバムと違って「もっと聴きたい」という欲求が軽く満たされ、1曲1曲じっくり丁寧に聴くことが出来るアルバムだと思う。美メロにストリングスをあわせるというアレンジは、主にシンタ君担当で、いかにタクヤ君の声を生かすことが出来るのか、じっくり吟味されたアルバムだと思います。自分の見せたくないラインまで掘り下げ、自分ときちんと向き合った2人のソングライターがユニットを組み、自分たちの目指す方向をはっきりと見つめた結果の集大成とも言えるのかな?今作は、洋邦どちらにも属すような爽やかなエッセンスを振りかけた心に響く詞世界に、ピアノの旋律の美しさや、温かなヴォーカル…といった、全てにおいて誠実なポテンシャルで、ブレイクに近い位置にまで彼らを押し上げてくれる、そんなアルバムに違いないと思うよ。

Text by 有田幸恵(島田駅前店)

『君の話』
スキマスイッチ-J.jpg




CD
オーガスタレコード/BMGファンハウス
AUCK-18001
発売中
¥1,800(税抜)

心の奥に隠し持つ感情にしっかりと向き合い、自分を見つめたらこんな音楽が生まれた。2人の秀才ソングライターによるユニット、スキマスイッチ。温かで甘やかな声と美しく躍動感あふれるピアノの旋律が作る、トラディショナルな音空間。それは最高に心地のいい空間!!

【スキマスイッチ Official Web Site】http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/

inserted by FC2 system