メタルバカ☆一代

スラッシャー"SANADANGER"真田の
メタルバカlogo.png

サナデンジャー.jpg 今回は最近20周年アルバム『NAGOYA NOISE ORCHESTRA』を発表したばかりのアウトレイジについて書きます。私自身ライヴ・ハウスに足を運ぶ切っ掛けとなったバンドって実はアウトレイジなのです。'87年に発表されたデビューEP『OUTRAGE』の一発で私はKOされました。当時彼らは和製メタリカとも呼ばれていまして、勿論私は両方好きだったのですが、ブラックアルバム(=5th『メタリカ』の通称)以降私の中でテンションが下がったメタリカに対し、アウトレイジの方がより好きになっていった経緯があります。私がアウトレイジを実際に観に行ったのは…恐らく'88年のデビュー・アルバム『BLACK CLOUDS』が出るか出ないかあたりの時期だったと記憶しています(という事は私、もう15年近くライヴ・ハウスに通っている事になりますな!歳とったわけだ!/笑)。
 アウトレイジのライヴは決まって目黒鹿鳴館に足を運びました。今の若い方にはピンと来ないかもしれませんが、当時日本のバンドも人気があって、例えば今も健在のユナイテッドやジュラシック・ジェイド、サクリファイス、ガス・タンク…特にスラッシュ系が充実していました。その中でもアウトレイジの人気は高かった。ライヴに行くと汗だく&酸欠は必至でした。帰り目黒駅前の牛丼屋に寄り、水とお茶を繰り返しおかわりして店員を困らせた事は懐かしいな(笑)!
 私の中で常にトップ・クラスだった彼らはアルバムを出す毎にパワー・アップし、パンテラの初来日公演の前座を務めた辺りはハイライトでした。しかしその後名ヴォーカリスト橋本が脱退。カスバの羽鳥に歌わせたりする時期もありましたが、私の中では橋本が抜けた時点で終わってしまいました。…今回この20周年アルバムを聴き、眠っていたアウトレイジ熱が再燃して来ました。勿論橋本がいなくなってから観ていないのですが、観に行こうかな?もし観る機会が出来たら、それこそ初恋の人に会いに行くようなもの。いつかチャレンジしてみます。あ〜ヴェノム初来日公演終了後、帰りに橋本に足を踏まれた事が懐かしい〜!って初来ヴェノム観ている私って(笑)!

Text by 真田賢司(すみや本店ソフト館)
(初出『Groovin'』2003年9月25日号)

ディム・ボガ−
『デス・カルト・ア−マゲドン〜最終戦争賛歌〜』
ディム・ボガー-J.jpg



CD
マーキー・インコーポレイティド
MICP-10391
発売中
¥2,476(税抜)

ブラック界最高峰ディム・ボガー、約2年振りの新作。今作では生オーケストラを起用した事により、今まで以上にドラマティックな内容に仕上がった。特に②は鳥肌モノだ。彼らならではの暴虐サウンドも健在ですが、幅広い層に支持して欲しい充実作だ。

ユースクエイク
エヴォリューション・オヴ・ニュー・オリエンタル・メタル
ユースクエイク-J.jpg



CD
M&Iカンパニー
MYCP-30216
発売中
¥2,381(税抜)

ライヴ・バンドとしても定評がある彼ら、移籍第1弾作品。ジャケのクオリティ&新バンド・ロゴ、そして今作の充実度も含めバンドの今作に対する意気込みは恐ろしくなる程凄まじい!一切手を抜かない怒涛のスラッシュ攻撃にKOされる事必至。マストバイ!

ストームウォーリアー
『ヘヴィ・メタル・ファイア』
ストームウォーリア--J.jpg




CD
SPIRITUAL BEAST
SBCD-1006
発売中
¥1,900(税抜)

すみやでも大ヒットを記録した彼らの2ndアルバムに先駆けて発売された企画盤。とは言え8曲収録+ボーナス映像収録とかなり贅沢な作品です。新曲は何れもメタル戦士に相応しい強力ナンバー揃い。今回もカイ・ハンセンが完全バック・アップ。最高の1枚。

ジェミニ・ファイヴ
『バビロン・ロケッツ』
ジェミニ・ファイヴ-J.jpg




CD
SPIRITUAL BEAST
SBCD-1007
発売中
¥2,500(税抜)

超ゴキゲンなR&Rバンド登場!今時ありがちなR&Rバンドでは決して無く、80年代を体験していないとこの味は出せないぜ!というにおいがプンプンしてくる。デッド・オア・アライヴのカヴァーも素晴らしいが、オリジナル曲の充実!を特に強調したい。

inserted by FC2 system