矢井田瞳

SPECIAL SELECTION

矢井田瞳

デビュー以来、3作連続オリコン・アルバム・チャート1位の実績を持つ、
矢井田瞳の、4thアルバムが完成!CMタイアップ曲、ライヴで大好評の曲、
最新マキシ・シングル曲と内容も充実。大きな期待に応えた全11曲!

(初出『Groovin'』2003年10月25日号)

矢井田瞳-A.jpg 約1年ぶり4作目となるニュー・アルバム『Air/Cook/Sky』が完成。デビュー以来、着実なペースでオリジナル・アルバムを発表してきた矢井田瞳ですが、今作ではシンガー・ソングライターとしてだけでなく、アレンジを含めサウンド・メイキングにおいても成長を見せています。
 アルバムのオープニングを飾る「見えない光」では、アイルランドからのゲスト"Peter O' toole"と"Sharon Shannon"をロンドンに迎え、彼女自身の楽曲と彼女の愛するケルト音楽との融合を果たしました。「マザー」では、自身の演奏するアコースティック・ギターとブルース・ハープに乗せて、母に対する彼女なりの愛情表現をしています。村田 昭によるアラビックかつグランジーなトラックに乗り、物語を綴るかのように唄う「Are you ready?boy」は、このアルバムの中でも異彩を放つ1曲。「この恋はもうしまってしまおう」では、Dr.山木秀夫、Pf.塩谷'SALT'哲とのセッションを実現。ストリング・アレンジは'SALT'氏が担当し、その繊細でドラマチックな弦の響きは秀逸です。
 今作のレコーディングは東京とロンドンにて行われ、エンジニアは1作目から参加している、渡辺修一とRoland Herringtonが担当。さらに、シングル「孤独なカウボーイ」のカップリング曲「ママとテディ」、「リプトン・リモーネ/スパークル」CMソング「チェイン」、最新シングル「一人ジェンガ」を含む全11曲入りの本作は、今後の矢井田瞳を大きく期待させる充実の1枚となっています。
 専門的な解説のようになってしまいましたが、1人1人の感じ方は違っていてあたりまえだし、いろんな聴き方や受け取り方があると思いますので、後はみなさんが実際に手にとって、聴いて、いろんな彼女を感じてほしいと思います。
 矢井田瞳というのは、本当に不思議な魅力を持つアーティストだと思います。その独特なヴォーカルは彼女の一番の特徴と言えますよね。矢井田にしか出せない、矢井田にしか歌えない矢井田節。ギターを弾きながら歌う姿に、思わず元気が沸いてきます。彼女からは、思いっきり飛び跳ねたくなるようなパワーをいつも感じます。
 2000年5月にインディーズから「Howling」でデビューした彼女ですが、同年7月には「B'coz I Love You」で早くもメジャー・デビューを果たします。と同時にUKでもインディーズのレーベルと契約を結び、活動の場を広げました。同年10月にリリースされた1stアルバム『daiya-monde』はアルバム・チャート初登場1位を獲得。すでにこの時点で、誰もが知る存在の実力派アーティストにまでなっていた彼女。翌2001年3月からの初の全国ツアーも大成功に収め、UKツアーも同時に行いました。この年に発売した2ndアルバムは1stアルバムに引き続き初登場1位を獲得。着実にトップ・アーティストへの道を突き進んでいきました。2002年から実施しているアコースティック・ライヴ・ツアーも、今では"矢井田のアコライブ"として定着しています。3rdアルバム『i/flancy』でもアルバム・チャート1位を獲得。
 2003年は大規模な全国ツアーをスタートし、精力的にライヴの年にしてきた彼女。アコライブ・ツアー、全国ホール・ツアーと、限りない可能性を生み出しながら、これからも彼女はアーティストとして大きくなっていくのでしょう。

Text by 知久裕乃(磐田南店)

『Air/Cook/Sky』
矢井田瞳-J.jpg




東芝EMI
10月29日発売
CD
TOCT-25200
¥2,857(税抜)

1作1作と着実な成長を見せている矢井田瞳の、今後をさらに期待させる最新アルバム。シングル「孤独なカウボーイ」「一人ジェンガ」、リプトン・リモーネ/スパークルCMソング「チェイン」を含む全11曲。コンテンツ内容満載の期間限定スペシャル・サイトにアクセスできるCD-EXTRA仕様。

【矢井田瞳 Official Web Site】http://www.hitomi-yaida.com/

inserted by FC2 system