Zoey

ARTIST PICK UP

Zoey

Zoey、たった2ヶ月のインターヴァルでセカンド・シングルをリリース。
クールな楽曲にあなたもシビレます。
クセになりますのでご注意!

(初出『Groovin'』2003年10月25日号)

 「Zoey」と書いて「ゾーイ」と読む。ギリシャ語で「生命」という意味。プロフィールを簡単に紹介すると、1984年1月21日生まれ、兵庫県出身の19歳。16歳の時にオーディションによって見出され、本格的なデビューに向けて昨年は2度に渡るレコーディングをロンドンにて実施。そこで4ヶ月間滞在し、「You Make Me Feel」(REMIX)をリリースした。この曲はアンダーグラウンド・チャートで3位を記録し、クラブ・シーンで話題となった。 
 そして今年、9/3に『Venus as a Boy』で遂にデビューを果たした。なんとこの曲はあのビョークのカヴァーである。今時、ただのカヴァーでは驚くことも少ないが、新人のデビュー曲にわざわざ外国の大物アーティストの曲を起用することは余程の自信と実力が無ければ出来ない戦略である。しかもこの楽曲、ビョーク本人のお墨付きというのだからなおびっくり。
 そして11/5に、前作からわずか2ヶ月でニュー・シングル「Fake Smile」がリリースされる。今作はZoeyの楽曲7曲を全国のバイヤー、業界関係者に聴いてもらい最多の得票を得た曲(要するに一度耳にした中で一番印象に残った曲をシングルとしてリリースしようということだ)。一言で表すならクール。耳にスッと入ったと思ったらクセになってしまう、FMで人気が出そうな曲だ。2曲目の「鏡の中の朝」は浮遊感のあるナンバー。淡々として「Fake Smile」とは違った意味でクールだ。3、4曲目は冒頭で触れた「You Make Me Feel」のオリジナルとリミックス。聴き比べてみると面白いだろう。
 ジャケット写真の彼女はとても20歳前には見えない程色気があり、とても新人には見えないが、実はまだデビューから2ヶ月しか経ってない。これからが楽しみなアーティストだ。芸術の秋、ぜひ一度聴いてみていただきたい。あなたの感性にピンとくるかも。

Text by 川上敏克(刈谷店)

『Fake Smile』
Zoey-J.jpg




コロムビアミュージックエンタテインメント
11月5日発売
Maxi Single
COCA-15588
¥1,143(税抜)

デビューからたった2ヶ月のインターヴァルでセカンド・シングルをリリース。クールな楽曲にあなたもシビレます。クセになりますのでご注意!異なるクールさを持ったクセになるナンバーに加え、英国のアンダーグラウンド・チャートで3位になった「You Make Me Feel」も収録。

inserted by FC2 system