岡本真夜

ARTIST PICK UP

岡本真夜

咲き始めの蕾から今大輪の花へ〜着実に自らの道を歩いてきた岡本真夜自身が選んだ
バラード・ベスト・アルバム『もう一度 あの頃の空を…』は
恋をしている全ての女性に聴いて欲しい1枚。

(初出『Groovin'』2003年10月25日号)

岡本真夜-A.jpg 岡本真夜の最新作『もう一度 あの頃の空を…』は今までに発表した15枚のシングルと6枚のアルバムの中から、バラードを中心に彼女自らが選曲しリマスタリングされた楽曲を収録したバラード・ベスト・アルバム。「聴くひとそれぞれの想い出がよみがえるように」との想いがこめられたアルバムだけに、シングル・カットされていないアルバム収録曲からのセレクションが今作の半数以上を占めるのは彼女がシングル曲、アルバム収録曲を問わず全ての曲に変わらぬ愛情を注ぎ、それが多くの人の心を動かしてきた結果だろう。
 聴くたびに胸に切なさが甦る「Alone」、昔の恋を思い出にできない女性のひとコマを切り取ったような「想い出にできなくて」、石井聖子に楽曲提供した永遠の名曲「会いたくて」「ANNIVERSARY」は岡本自身が「もったいないと思える曲こそ人に提供したい」と当時語っていたほど思い入れが強い曲。「ANNIVERSARY」は98年にリリースしたア・カペラ・アルバム『Crystal Scenery』からの収録で、彼女の温かい歌声が静かに降る雪のように心の中に積もってゆくようだ。1stアルバム『SUN&MOON』に収録されていた「あなたがいるから」は岡本自身も選曲しながら「若いな」と呟いたほどの歌声の若々しさを、続く6thアルバム『Dear…』からセレクトされた「One Room」では「大人になったな」と感じさせる歌声と表現力に彼女のデビューからの軌跡と素敵に年齢を重ねていった女性の魅力を感じずにはいられない。スペシャル・トラックとして今の岡本真夜のベースとなったデビュー曲「TOMORROW」を鬼束ちひろのアレンジャーでも有名な羽毛田丈文によるアレンジで、今作のために新たにヴァージョンを変えレコーディングし直したものを収録している。
 今作に先駆けて10/8にはリタ・クーリッジ、ティファニー等彼女の楽曲に共鳴する海外アーティストによるトリビュート・アルバム『Once In A Lifetime〜Mayo Okamoto Song book〜』もリリースされているのでこちらもぜひ聴いてほしい。
 2003年秋、岡本真夜の歌声は多くの恋する女性のハートを温かく包んでくれる必須アイテムになりそうだ。

Text by 大野裕子(パルシェ店)

『もう一度 あの頃の空を…』
岡本真夜-J.jpg



徳間ジャパン
発売中
CD
TKCA-7600
¥2,857(税抜)

過去の作品の中からバラード曲を中心にセレクトされたベスト・アルバム。「Alone」「想い出にできなくて」「ANNIVERSARY〜from"Crystal Scenery"〜」など名曲揃い。スペシャル・トラックとして羽毛田丈文アレンジによる「TOMORROW〜Acoustic Version〜」も収録。ライヴ映像『Mayo Okamoto LIFE tour 2003』も同時発売。

【岡本真夜 オフィシャルホームページ「SUN&MOON」】http://www.mayo-okamoto.com/

inserted by FC2 system