浜崎あゆみ

ARTIST PICK UP

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ、待望のニュー・ミニ・アルバム『Memorial address』は、史上初!
収録曲全曲(ボーナス・トラックを除く)のビデオ・クリップが付属DVDに収録された2枚組!
彼女の「プロ根性」をこれでもかと感じさせてくれる超力作だ!!

(初出『Groovin'』2003年12月25日号)

浜崎あゆみ-A.jpg 「わたしも"あゆ"みたいになりたーい!」……そう願っている女の子はおそらく全国にウン百万、いや、ともすると千万単位でいるのではないだろうか。でもって、魔法使いのおばあさんがあらわれて(そんなのいるわけないじゃん!というツッコミはさておき)「じゃあ、1日だけ"あゆ"になってみる?」と言われたら「なる、なるーっ!」と即答するコがほとんどなのではないかと思う。が、しかし!私は断言する。「1日"あゆ"」を体験したら、みんな疲れてヘロヘロになってしまうことだろう。
 浜崎あゆみのプロ根性は並大抵のものではない。自らを完璧に演出する徹底したスタイル。レコーディング、テレビ出演、ライヴ・パフォーマンスにおいて常に最高のクオリティを求める飽くなき姿勢。彼女の辞書に「手を抜く」という文字はないのである。パワフルなエナジーを「全て」に注ぎ込むには、パワフルな信念が必要だ。それは一朝一夕に得られるものではなく、自らの意識を高める作業を根気よく継続してはじめて手に入れることができる。その覚悟がないまま「1日"あゆ"」になった女の子は、そのプロ根性に心から驚愕することだろう。そして、ヘロヘロになりながらも以前とは別の観点で「わたしも"あゆ"みたいになりたい!」と思いはじめるのである。「"あゆ"のようなプロ根性を持つカッコイイ女の子になりたい」と。
 今回ご紹介するニュー・ミニ・アルバム『Memorial address』は、まさに浜崎あゆみの「プロ根性」をこれでもかと感じさせてくれる超力作。なんとCD+DVDの2枚組というゴージャス極まりない仕様になっており、CDに収録されている全8曲のうち、ボーナス・トラックを除く7曲のビデオ・クリップがDVDに収められているのである。ちなみにボーナス・トラックは「Memorial address (take 2 version)」。DVDには先の全7曲の他、2003年秋に行われた30thシングル発売記念ライヴのダイジェスト映像を収録。このCD+DVDという史上初の試みは、推測するにファンへの感謝の気持ちから生まれたのではないかと思う。みんなに喜んでもらえる作品を作りたい……常にファンのことを考える、それこそが「プロ根性」の最たる証。アルバムと同時にDVDをゲットできる本作は、ファンの気持ちを第一に考える"あゆ"からのクリスマスプレゼント的な作品と言えるのではないだろうか。
 アルバムを構成するラインナップは、2003年にCMやドラマ&ヒットチャートを賑わせたナンバーが目白押し!29thマキシ『&』からは「ourselves」「Greatful days」「HANABI〜episode II〜」、30thマキシとなった「forgiveness」、そして全シングルの売り上げ枚数が歴代女性アーティスト1位を記録することとなった記念すべき31thマキシ「No way to say」を収録、更にPanasonicのCMソングとして既にオンエアされている「ANGEL'S SONG」「Because of You」などの新曲も装備。先ほども説明したが、DVDにはこれらのビデオ・クリップが網羅されており、いずれもハイクオリティーな映像作品ばかりが揃っている。
 言うまでもなく本作は、文句ナシの出来!浜崎あゆみの「プロ根性」はやはり、並大抵のものではないのである。

Text by 秋野 櫻

『Memorial address』
浜崎あゆみ-J.jpg





avex trax
発売中
[CD+DVD]AVCD-17410/B ¥3,300(税抜)
[CD]AVCD-17411 ¥2,000(税抜)

浜崎あゆみ待望の新作にはなんとCD+DVDの2枚組仕様も!CDは2003年のヒット・ナンバーに新曲&ボーナス・トラックを加えた全8曲。DVDはCD収録7曲(ボーナスト・ラックを除く)のビデオ・クリップに、スペシャルコンテンツとして30thシングル発売記念ライヴのダイジェスト映像をプラス。文句ナシの超強力盤だ!

【浜崎あゆみ official webste】http://www.avexnet.or.jp/ayu/index.html

inserted by FC2 system