BoA

ARTIST PICK UP

BoA

ミリオン・セールスを記録し続けるBoA!
大ヒット・アルバム『VALENTI』より1年振りの新作登場。
常に進化する彼女の「今」がぎっしり詰まった充実作。ぜひ体で感じて欲しい…。

(初出『Groovin'』2003年12月25日号)

BoA-A.jpg 恋した彼女は韓国人!って事ありませんか?というのも、今回主役でありますBoAちゃん、初めて存在を知った時、何て可愛い〜のでしょう!と興奮した事を思い出します。サラッとしたシャンプーの香りがこちらまで届きそうなストレートでロングなヘアー、しかも踊って歌えるとくれば正に完璧、一発KOでした。
 2001年にまずシングルで日本デビューを飾る。最強のキラー・チューン「LISTEN TO MY HEART」を聴いた瞬間、私は「これはイカン、しっかり聴かなきゃイカン!」と思い、既に韓国で発売されていた『Don't start now - Jumping into the world』を買いに走りました。私には至福の1枚でした。暫くして待望の日本デビュー・アルバム『LISTEN TO MY HEART』が登場!オープニングは勿論私をKOしたあの楽曲だった!このアルバムは改めて日本の皆にご挨拶!的作品だったという事もあり、今まで母国で発表した曲を日本語詞に変えたナンバーもしっかり収録。デビューしてシングル5枚(1枚はアルバムと同発)を費やし1stアルバムに辿り着いた事も、彼女に対する期待度の高さを物語っていました。そしてこの作品は韓国人アーティストとして初のオリコン・チャート1位を獲得しました。
 そして1stアルバム『LISTEN TO MY HEART』を発表後、全国8都市をツアーする「a-nation」に参加。CMにもコンスタントに出演するようになります。年末には各音楽祭の賞を総ナメ、紅白にも出場(何と今年も出場決定!しっかりみかん食べながら応援しよう!)。3枚のシングルを挟んで2003年1月に2ndアルバム『VALENTI』発表。前作発表から1年弱でここまで成長するか?ってな位自信に満ち溢れた傑作でした。その後待望の映像作品『8 Films&more』、矢継ぎ早に『BoA FIRST LIVE TOUR 2003〜VALENTI〜』を発表。常にお茶の間で彼女に会える事になりました。そして何れも豪華タイアップが付いた「Shine We Are!」「DOUBLE」、発表したばかりの「Rock With You」(デフ・レパードやクイーンの「We Will Rock You」を思い浮かべるBoA流ロック・ソング!プリンス風シャウトも聴きどころ)の3枚を引っ提げ、約1年振り、待望の3rdアルバム『LOVE&HONESTY』が遂に完成しました!(プレミアム・アルバム、母国でもアルバムを発表していたのだから驚異的です)。
 日本でも彼女の存在はますます大きくなっていっています。テレビなどで観ることの出来る、自然体で爽やかで元気いっぱいな姿は、同世代の女の子たちからは友達感覚で、また同世代の男の子たちからは「こんな子が同じクラスにいたら…」といったような憧れも持たれているでしょうし、大人から見ても素直でまっすぐで真面目な姿勢と、何より異国でひたむきに頑張る姿はとても好感が持てます。もちろん抜群の歌唱力とダンスの実力は言うまでもありません。
 17歳にしてすでに作品を10枚近く発表している彼女の未来、可能性は無限に広がっています。毎年沢山の新人が現れては消える時代の中にあっても、10年先の活躍が期待出来る数少ないアーティスト、BoA。彼女の「今」を感じつつ、末永く応援したいものです。

Text by 島田六合

『LOVE&HONESTY』
BoA-J.jpg




avex trax
2004年1月15日発売
CD
[初回盤]DVD付 AVCD-17389B ¥3,619(税抜)
[通常盤]AVCD-17390 ¥2,913(税抜)

最新シングル「Rock With You」で新たなる可能性を見出したBoAの1年振りとなる3rdアルバム。初回生産限定盤はDVD付なので是非予約して初回生産限定盤を買ってね!アジアの歌姫から世界の歌姫へ…彼女の勢いはもう誰にも止められない!

【BoA official website】http://www.avexnet.or.jp/boa/index.html

inserted by FC2 system