愛内里菜

ARTIST PICK UP

愛内里菜

実力、人気ともに確固たる地位を確立した愛内里菜!
第1期里菜サウンドの集大成的シングル・コレクション登場!!
キュートな魅力満載です!!

(初出『Groovin'』2003年12月25日号)

愛内里菜-A.jpg 歌唱力にはすでに定評のある愛内里菜の、待望のシングル・コレクションが届けられました!彼女のシングルズを待っていた人ってものすごく多いと思うんだよね。あまりのHIT曲の多さにみんな感動だよホント。驚いたんだけど、まだデビューして約3年半強。そんなものなの!?って思っちゃえるほど彼女が確立してきた地位と、その実力がJ-POP界に与えたものはめちゃくちゃ大きいんじゃない!? HITチャートの顔ぶれがほぼ常連化していた時代に現れた愛内里菜は、きっと神様(笑)なんでしょう!そんな風に思うなぁ…。
 さて、何からお話したらいいことやら?とやかく言う前に聴いて欲しいやら、今さら説明する必要もないんじゃない?とも思えるやら…すでに出来上がった、完成度の高い楽曲たちがぎゅううっっと詰め込まれたこのアルバム、発売を待ってた多くの人は、HIT曲を堪能するために、またドライヴのお供に連れて行くために…と様々でしょう。ここで断言いたしますが、そりゃ〜もう!! 傑作でございます。あえて私がここでお話しなくても、聴いてもらえばそれは十分ご理解いただけます!そして、愛内里菜をあまり聴いたことが無いと言われる方にも自信を持ってお勧めできるということを強調しつつ、愛を込めて…。
 さて、今回のシングル・コレクション。イメージ通りのキュートさ爆発!収録された楽曲中、個人的に明るいPOPソングにやっぱりはまるし、バラードやメロウな感じも優しくていいなぁって改めて思う。きっとライヴではこの曲で会場がめっちゃ踊るでしょ!?って思った「恋はスリル、ショック、サスペンス」や「I can't stop my love for you♥」はキュートだし、ちょっぴりセクシーなハードさもかっこいいなぁ。ゆったりと温かい名曲「Sincerely Yours」はライヴのラストに歌われることが多いんじゃないかなぁ。「Forever You〜永遠に君と〜」や「空気」に涙が出そうになっちゃった。
 聴いてみて何かちょっと考えちゃった…このアルバムに収録されている楽曲全ての詞はもちろん「愛内里菜語」で語られているのね。だからリアルタイムの「里菜の思い」と言うのを感じられるのね。本当にすごいんだけど「優しさ」「強さ」「弱さ」が全部同居してるんだよ。で、どんな時にもみんな全部が愛内里菜の愛すべき一部分となる訳なんだけど、ただ伝えたいという気持ちと彼女の素直さとか実直さとかをファンに包み隠さず伝えてくれる。そんなところに共感できるんだなあ。そして彼女の特徴ある可愛くもパワフルな声にうぉ〜ってなってしまう。愛内里菜の特徴とも言えるその歌声には「強い」反面どこか切なくて「晴やか」で「キュート」なところがあるんだよね。ヴィジュアルもまたしかり。耳から直結した心が何だかほこほこする感じかな?
 特筆すべき点として、今作の12曲中10曲はオリコン誌上のTOP10にランキングされている。そしてそのうち、TOP5に8曲もチャート・インしている。2003年夏の大波乱プロ野球番組のテーマ曲としてオンエアされた「FULL JUMP」の爽快感とか声の持つパワーもまだ耳に新しいんじゃないのかなぁ。メロディとサウンドのクオリティの高さもいうこと無し!パラパラ・ユーロやハウス系のダンス・ビートに魅力一杯のロック・サウンド、それからミディアムやスローなバラードと様々なサウンドに惹かれるものがあるんじゃないかな。とにかくヒット曲満載で贈る、シングル化されている楽曲ではあるけれどまとめて聴ける贅沢感を味わってね。また違う一面が聴こえてくるはず。このアルバムはきっと彼女からのクリスマス・プレゼントなのかも知れないよ。(祝!紅白出場!おめでと〜!!)

Text by 有田幸恵(島田駅前店)

『Single Collection』
愛内里菜-J.jpg



GIZA studio
発売中
CD
GZCA-5046
¥2,913

初のシングル・コレクション登場。いつも自分に素直に表現された愛内里菜の世界を堪能できる1枚!キュートなパワフル・ヴォイスが満載です。収録曲中、10曲がTOP10圏内にチャート・イン!寒い季節に心がほこほこするハートウォーム&チャームな楽曲の数々をあなたに。ドライヴにもオススメな1枚!

【愛内里菜 OFFICIAL WEB SITE】http://www.rina-aiuchi.com/

inserted by FC2 system