湘南乃風

ARTIST PICK UP

湘南乃風

現代の若者達に、レゲエ最前線で活躍する若者4人組が送るメッセージ。
とことん熱いリリックで聴き手を魅了!
そんな彼らの"風"を感じてみてはいかが?

(初出『Groovin'』2004年2月25日号)

湘南乃風-A.jpg

 皆さん、「湘南乃風」というアーティストを知っていますか?名前的にサザンオールスターズのような、お父さん世代の人達かな?と思ってしまいそうなとこですが、とんでもございません。今、横浜のレゲエ・シーンを熱くしているダンスホール・レゲエをベースとした将来性に満ち溢れた若手4人組から成るグループなんです。僕自身、一度彼らのライヴに行ったことがあり、感想を一言で表すなら「新しいレゲエ・サウンド」って感じでしょうか。そのイヴェントには他にも多数のアーティストが参加していましたが、明らかに湘南乃風に対する客の反応は別物でした。それだけ今の世代の若者を魅了する「何か」を持っているんでしょう。
 さて僕の個人的な意見はここまでにして、一体「湘南乃風」とはどんなグループなのか見ていきましょう。まずメンバー構成は、HUN-KUN、RED RICE、若旦那、SHOCK EYEの4人組です。メンバーそれぞれがレゲエに出会ったきっかけについても軽く触れておきます。HEN-KUNは地元の湘南でダンスを踊っていた頃、仲間の彼女が偶然、車の中でかけていたジャマイカのレゲエ・アーティスト"ブジュバントン"の「アントールド・ストーリーズ」を聴きレゲエに出会ったらしいです。次にRED RICEですが、彼はハードコア〜パンク〜スカコアという音楽を経て、レゲエ、ヒップホップ等のブラック・ミュージックに興味を持ち始めてその時遊びに行ったイヴェントで衝撃を受け、本格的にレゲエの世界に足を踏み入れました。ヒップホップのDJをしていたけれど、仲間の誘いをきっかけに、いつしかマイクを握っていた、っていうのがSHOCK EYE。レゲエ好きの仲間が多く、長期のジャマイカ滞在を経て、ドープなレゲエ・スタイルに心酔していったのが若旦那です。RED RICEとHUN-KUNの2人が湘南で活動をしていた頃、SHOCK-EYEに出会い、同じ志を確認。同じ頃、湘南に住んでレゲエ・バーを経営していた若旦那は、中学校〜高校時代の知り合いながら、しばらく顔を合わせてなかったSHOCK EYEと偶然にも茅ヶ崎で再会。それぞれが色んな形で出会い、活動し、今に至ったわけです。2003年7月にリリースの『湘南乃風〜Real Riders〜』では得意とするダンスホール・レゲエからミディアム・レゲエまで、独自の音楽性と振り幅の広さで活動の拠点をメジャー・フィールドに移し、"風"を吹かせ、今回いよいよ初のマキシ・シングル・リリースとなります。
 今回のシングルのリードとなる「応援歌」は、レゲエ・ファンなら誰もが知っているダンスホール・レゲエの重鎮"HOME GROWN"をプロデューサーに、透明感溢れる伸びやかなヴォーカルで人気のMOOMINをフィーチャリング・ゲストとして迎えて作られた、メロディアスな中にも力強さのある曲です。この曲、個人的にはむしろ「レゲエはちょっと…」という人に是非とも聴いて欲しいです!音だけじゃなく、心にグッとくる彼らのリリックを聴けば必ず、「一生忘れられない音楽」になるでしょう。と同時に、「元々レゲエは興味あるぜ!」って皆さん、いいですね〜?「応援歌」ヤバイです!
 みんなで集まって聴くも良し!部屋で1人でゆったり聴くも良し!とにかくみんなで「湘南乃風」を満喫して下さい!

Text by 木下 塁(朝霞店)

『応援歌/風』
湘南乃風-J.jpg




トイズファクトリー
3月3日発売
Maxi Single
TFCC-89094
¥952(税抜)

横浜を中心に活動する、現在のジャパニーズ・レゲエ・シーンで一番熱い若手グループ、湘南乃風の初のマキシ・シングルが到着!レゲエ初心者でも絶対好きになれるそのメロウなトラックと熱いリリックにヤラれること間違いなし!即買いです!初回盤限定特典「湘南乃風ステッカー」封入。

【湘南乃風 OFFICIAL WEB SITE】http://www.134r.com/

inserted by FC2 system