玉置成実

ARTIST PICK UP

玉置成実

着実に成長してきた玉置成実からの"Greeting"!
「機動戦士ガンダムSEED」のオープニング曲「Believe」で華々しいデビューを飾ってから約1年、
遂に待望の1stアルバムが完成!

(初出『Groovin'』2004年2月25日号)

玉置成実-A.jpg

 昨年4月、大人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」のオープニング・テーマとなった「Believe」で華々しくJ-POPシーンに登場した玉置成実。デビュー曲がいきなり大型タイアップ枠に起用され、そのプレッシャーも相当なものだったと思うが、彼女は自分を見失うこともなく、実に着実にステップ・アップしてきたように思う。鳴り物入りのデビュー劇に見合うだけの成長を、この1年で遂げたのではないだろうか。ロング・ヒットとなったデビュー曲に続き、"もうひとつの「Believe」"としてリリースされたリアレンジ盤『Believe Reproduction〜GUNDAM SEED EDITION〜』も大きな注目を集め、2ndシングル「Realize」も、オリコン初登場3位という記録を達成。その直後に東京3ヶ所で行なわれたフリー・ライヴでは、なんと1万人を動員しシーンを賑わせた。また、好評を博したリミックス盤『Realize Reproduction〜GUNDAM SEED EDITION〜』は、彼女の"素材の良さ"を改めて実感できた作品と言ってもいいだろう。そして、昨年末に国立代々木第一体育館にて行なわれたイヴェント"ガンダムSEED FESTIVAL"にも出演を果たし、新人とは思えない堂々たるパフォーマンスを披露。2万人に及ぶ観客を魅了した。
 まさしく階段を駆け上がるように2003年をダッシュした玉置成実だが、そんな成長著しい彼女の1stアルバムが遂に完成した。記念すべきデビュー曲「Believe」から、"キラキラ星"のメロディーをモチーフにしたダンサブルな最新シングル「Shining Star☆忘れないから☆」までの4枚のシングルを網羅したファンにはたまらない1枚だ。もちろん新曲も粒揃い。浜崎あゆみやBoAらへの楽曲提供で知られるBOUNCEBACKによるミディアム・グルーヴ「day by day」を始め、伸びやかなヴォーカルが印象的なダンサブル・チューン「Eternal Voice」や、玉置本人も作詞に携わったアコースティックな響きが優しい「Be Positive<光の中で輝いて>」、若さゆえに揺れ動く気持ちを切なく綴った「Naked」、H∧Lがプロデュースを手掛けた疾走感溢れるアップ・チューン「Destiny」等、彼女の十八番であるトランス・フレイヴァー炸裂のノリノリ・ナンバーから、情感豊かな歌声を聴かせてくれるミディアム・ナンバーまで、非常にエンタテインメント性を感じるラインアップだ。彼女のあのキレのあるダンスと併せてライヴで聴くことができたら、さぞかし楽しいのではなかろうか。
 また、この1stアルバムは初回盤のみ、昨年末のイヴェント"ガンダムSEED FESTIVAL"の模様を収録したライヴDVDとの2枚組である。初めての大舞台を物怖じせずにこなした彼女のエンターテイナーぶりを是非とも堪能して欲しい。
 さて余談ではあるが、この原稿を書いていた矢先、偶然にもテレビで玉置成実を見かけた。視聴者に向けてコメントを発していたのであるが、思えば、彼女が普通に話す場面を初めて見たような気がする。そこにいたのは、関西弁のイントネーションで話す等身大の15歳の女の子。あのベテラン顔負けの堂々たるパフォーマンスからは想像できない実にキュートな雰囲気であった。そしてそのギャップに、ますます好感を持ったのである。

Text by 池 佐和子

『Greeting』
玉置成実-J.jpg



Sony Records
発売中
CD
[初回盤]DVD付 SRCL-5651〜2 ¥3,143(税抜)
[通常盤]SRCL-5653 ¥2,913(税抜)

記念すべきデビュー曲「Believe」から、"キラキラ星"のメロディーをモチーフにした最新シングル「Shining Star☆忘れないから☆」までの4枚のシングルを収録した待望の1stアルバム。初回限定盤のみ、スペシャル三方背BOX仕様&ライヴDVD付き。

【玉置成実 オフィシャルWebサイト】http://www.tamaki-nami.net/

inserted by FC2 system